ミニ クラブマン(F54)クーパーS 地図更新|第5世代ナビをRoad Map JAPAN EVO 2026-1へ最新版アップデート|茨城県

F54 地図更新の施工事例をご紹介します。今回は茨城県からご来店いただいた、ミニ クラブマン(F54)クーパーSの第5世代ナビの地図データを最新版へ更新しました。インストールされていた地図バージョンは2020-1で、しばらく更新されていない状態でした。正規認証コードを車両にインストールしたうえで地図更新作業を行ない、最新の2026-1へバージョンアップしています。

ミニ クラブマン(F54)クーパーS
ミニ クラブマン(F54)クーパーS
車種ミニ クラブマン(F54)クーパーS
年式(初年度登録)2017年
来店エリア茨城県

F54 第5世代ナビの地図更新(Road Map JAPAN EVO 2026-1)

第5世代ナビの地図更新(Road Map JAPAN EVO 2026-1)

ミニ クラブマン(F54)の第5世代ナビには、Road Map JAPAN EVO系の地図データが使われています。

車両にインストールされていたバージョンは2020-1

今回ご来店いただいた車両にインストールされていたバージョンは2020-1で、新しい道路や施設情報が反映されていない状態でした。長く乗っていると地図が古くなり、新設された道路や高速道路の出入口が表示されないことがあるため、定期的な更新がおすすめです。

正規認証コードを車両にインストールしたうえで地図データの更新作業を開始

地図更新は、最新バージョンの地図データを車両に読み込ませることで進めていきます。BMW・MINIの地図更新では、車両ごとに発行される正規の認証コードを車両にインストールする必要があり、任意のデータを入れただけでは更新できない仕組みになっています。今回も正規認証コードを車両にインストールしたうえで地図データの更新作業を開始しました。

更新作業は1時間程度になる

更新作業は1時間程度になるため、ある程度のお時間をいただいての作業となります。作業が完了し、地図バージョンが2020-1から最新の2026-1へ更新されたことを確認しています。これで最新の道路情報が反映された状態でナビをお使いいただけます。

最新の道路情報が反映された状態でナビをお使いいただけます

ライコウでは当初NBT仕様のナビのみ対応していましたが、現在はNBT-EVO仕様(ID4・ID5・ID6)の地図データ更新にも対応しており、第3世代から第6世代までのナビで地図のバージョンアップを行なっています。地図が古くなってきた、新しい道路が表示されないといった場合は、お気軽にご相談ください。

👉 地図データ更新の施工事例一覧はこちら

まとめ

  • ミニ クラブマン(F54)クーパーSの第5世代ナビ(Road Map JAPAN EVO)の地図データを更新
  • インストールされていた2020-1から、正規認証コードを車両にインストールして最新の2026-1へバージョンアップ
  • ライコウは第3世代から第6世代まで(NBT・NBT-EVO/ID4・ID5・ID6)のナビ地図更新に対応

BMW・MINIのナビ地図更新はライコウにお任せください。古くなった地図データを最新版へ更新することで、新設された道路や施設も正しく表示されるようになります。茨城県をはじめ全国からのご依頼を承っておりますので、地図のバージョンアップをご検討の方はお気軽にお問い合わせください。