【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



群馬県よりミニ クラブマン(F54)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2017年のクーパーS(CooperS)になります。



今回は、ユピテル製前後ドライブレコーダーのスマート装着&ユピテル製レーザー/レーダー探知機装着とコーディング施工を承りました。



まずは、ユピテル製前後ドライブレコーダーのスマート装着です。

ユピテル指定店モデルのSN-TW84dを装着させていただきました。

alt

SDカードの定期フォーマット不要機能搭載。
大容量32GBで、繰り返しの上書きにも強い高耐久MLC方式のSDカードを付属。
フロント・リアともにSTARVISとHDR搭載で日中はもちろん、夜間もより鮮明に記録。


クラブマン(F54)ではリア用のドライブレコーダーの配線作業が大変です。

スプリットドアのヒンジ部分を如何にスマートな配線作業ができるかどうかで見た目が大きく異なってきます。

リアカメラ用の配線をカットしてスプリットドアのヒンジ部分に装着できるように加工を行ないます。

alt

カットして加工を施した配線をスプリットドアのヒンジ部分の空きピン部分に端子接続して、ドライブレコーダーの配線が一切見えないように配線作業してます。

本作業を行なうことによって、リアカメラ用の配線を隠すことができ非常にスッキリ♪

そして、スプリットドアを取り外すなどの作業が発生した際に戸惑うことなく作業が進行できます。

alt

それ以外に配線の取り回しなどにおいてもこだわりを持って作業しております。

alt

スマート装着作業が無事に完了し、動作チェックです。

alt

alt

alt

ドライブレコーダーは万一の事故の際に、ご自身を守ってくれる貴重な目撃者になります。


見た目は同じ、動作などが同じだと問題がなさそうに見えますが、ライコウでは見えないところまで拘りをもって作業を行なってます。

ドライビングモードスイッチの後付装着にはじまり、LCIテールライト後付装着などなど、ライコウではディーラー修理作業時などで想定されるトラブルが後々に発生しないよう極力対策させていただいております。



続いては、ユピテル製レーザー/レーダー探知機装着です。

装着させていただいたのは指定店専用モデル レーザー&レーダー探知 Z210Lになります。

alt

新型レーザー式&新型レーダー式オービス対応。
レーザー探知性能、史上最強 従来比約40%UP。
大画面3.6インチ液晶搭載、静電式タッチパネル搭載、セパレートタイプ。











最後にコーディング施工です。
3項目のコーディング施工を承りました。


・デイライトメニュー表示
 デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。




・グリーンモード時のアイドリングストップ機能強制ONの解除
 ドライビングモードをグリーンモードにするとアイドリングストップ機能は強制的にONになってしまう仕組みです。
 グリーンモードに変更しても、アイドリングストップが強制的にONにならないようにできます。




・ドライビングモードの前回記憶
 エンジンを切った際のドライビングモードを記憶し、次回のエンジン始動時もドライビングモードの状態を維持できます。




コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。