【ライコウ彦根店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



愛知県よりミニ クラブマン(F54)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2018年のジョンクーパーワークス(JohnCooperWorks)になります。



今回は、リアウインカーシーケンシャル化&フロントウインカー/サイドウインカー用LEDバルブ装着を承りました。



まずは、リアウインカーシーケンシャル化です。

以前に装着させていただいたLCIモデル用のユニオンジャックデザインテールライトのウインカー部分を内側から外側へ流れるウインカーにさせていただきました。

14個のLEDを取り去り、CREE製のハイパワーLEDを取り付けてリアウインカーのシーケンシャル化になります。

元々LEDが装着されていた場所にCREE製LEDを取り付けていますので見た目の違いはまったく変化がありませんが、いざウインカー点滅させるとリアウインカーがシャープに内側から外側へ流れてくれます。

alt

alt

alt

テールライトの横幅いっぱいにリアウインカーがありますので、しっかりとウインカーが流れてくれます。

alt

alt

社外テールライトのような流れ星的な流れ方ではなく、内側から外側までウインカーがすべて点灯してから消灯するシーケンシャルウインカーが標準採用されているレクサスやアウディなどと同様の流れ方になります。


シーケンシャルウインカーはライコウ内でハンドメイド製作しています。
F55/F56/F57/F60のシーケンシャルウインカーは、ライコウオリジナルユニットを事前に製作できますので、ご来店当日のインストールの作業が可能ですが、クラブマン(F54)に関しては、テールライト内の基板を加工していますのでお預かりしてから製作にお時間が掛かります。
ご依頼のタイミングによっては、お待たせする時間が長くなってしまう場合がありますので予めご了承くださいませ。取り外したテールライトをお預かりしている期間は、代替のテールライトを取り付けさせていただいております。

シーケンシャル化作業につきましては丁寧にインストールしていますので、シーケンシャルウインカー加工後のトラブルはほとんど無い状態を維持できております(^_-)-☆



お次は、フロントウインカー/サイドウインカー用LEDバルブ装着です。

F54/F55/F56/F57のフロントウインカーにはPW24Wという特殊なバルブが装着されています。

alt

alt

正面に2個、側面に8個のアンバーLEDを配置したPW24W用LEDアンバーバルブになります。

alt

ウインカー点灯時の歯切れの良さは実証済み。




サイドウインカーはT10バルブが装着されています。



球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。