ミニ純正パーツを活用したカスタム事例です。
ミニ純正パーツをカスタムペイントして取り付けたり、他仕様の部品を取り付けたり、拘りが詰まってます。
気付く人は少ないかも?しかし違いが分かる人には気づいてもらえる玄人好みのカスタムです。
車両情報
車種 | ミニ クラブマン ( F54 ) LCI クーパーS ( COOPERS ) |
初年度登録 | 2023年 |
都道府県 | 三重県 |
純正サイドフラッシャーのカスタムペイント / サイドウインカー用LEDバルブ装着
純正サイドフラッシャーのカスタムペイント
純正サイドフラッシャーをカスタムペイントです。
レンズ部分はキャンディブラックペイント
クローム部分はマットブラックペイント
Sの赤い部分はシールをはがしてクローム状態
ミニ純正品とは思えないくらいに見た目の印象が変わります。
そして、電球だったサイドウインカーはLEDバルブへ交換。
純正サイドフラッシャーのカスタムペイント / サイドウインカー用LEDバルブ装着
カスタムペイントを施した純正サイドフラッシャーを車両へ装着します。
色のトーンが下がって高級感のあるサイドフラッシャーになっています。
サイドウインカーはLEDに交換していますので歯切れの良いウインカー点滅になります。
純正MINIエンブレムのマットブラックペイント装着
純正MINIエンブレムのマットブラックペイント装着
ピアノブラック仕様の純正MINIエンブレムをマットブラックペイント。
艶の無いマットブラックですので今までと印象が異なっています。
サイドフラッシャーもMINIエンブレムもミニ純正パーツなのですが、手を施すと純正品とは思えないイメージチェンジができます。
純正ラベル無し仕様の助手席側サンバイザー装着
助手席側サンバイザーをラベル無しのタイプへ交換
助手席側のサンバイザーはラベルが貼り付けられています。
ミニ純正部品ではラベルの無いタイプもラインナップされています。
ラベルが無いサンバイザーへ交換します。
ラベルが無くなり非常にシンプルでスッキリとしたインテリアになりました。
運転席側へ純正アシストグリップ装着
運転席側へ純正アシストグリップ装着
運転席側にはサンバイザーやグリップなどの設定は無く、メクラキャップが取り付けられています。
そこでミニ純正部品のアシストグリップと交換です。
もちろんミニ純正パーツですので違和感など一切なく装着できています。
故に、ラベル無し仕様の助手席側サンバイザーも運転席側の純正アシストグリップも、分かる人には気づいてもらえる拘りのカスタムだとも言えるでしょう!
コーディング施工
コーディングとは・・・
愛車を自分仕様へと変身させることができるのがコーディングです。
コーディングによって、使い勝手の悪さを改善したり、製造年月での仕様の違いやグレード&装備の違いなどによって封印されている機能を呼び起こすことができます。
リーガルディスクレーマー非表示設定
ヘッドユニット起動時にディスプレイに表示される走行に関する注意画面(リーガルディスクレーマー)を非表示にします。
デイライトメニュー項目追加
エクステリアライトのメニューにデイライト項目を追加します。
デイライト発光機能をON/OFF切り替えできます。
ドアオープン時のパワーウインドウ操作のワンタッチクローズ有効化
ドアオープン時、パワーウインドウ操作のワンタッチオープンは機能しますが、ワンタッチクローズは動作しません。ワンタッチクローズ機能を有効化します。
後退時の助手席ドアミラー下降角度変更
後退時に助手席ドアミラーが下降します。
ドアミラーが下降する角度を変更します。
ドアロック時のドアミラー格納時間変更
ドアロック時にドアミラーが格納するためにはロックボタンを1.5秒押し続けます。ドアミラー格納時間の1.5秒を変更します。
エンジン始動時にアイドリングストップのオフ設定
アイドリングストップがオフの状態でエンジン始動します。
標準仕様はアイドリングストップがオンの状態でエンジン始動します。
アイドリングストップのスイッチを押すことでオンにできます。
グリーンモード時アイドリングストップ強制オンの無効化
走行モードをグリーンモードにすると、アイドリングストップが強制的にオンになってしまいます。強制的にオンになってしまう機能を無効化します。
シートベルト非装着時の警告音無効化
シートベルトが非装着の状態で発する警告音を無効化します。
前席&後席ともに警告音を無効化できます。
メーターパネル内の警告灯は点灯します。
エンジン始動時の走行モードをグリーンモードに設定
エンジン始動時の走行モードをグリーンモードにします。
自動時刻設定メニュー項目追加
日付と時刻のメニューに自動時刻設定項目を追加します。
自動時刻設定をON/OFF切り替えできます。
フォグライトのコーナーリング機能有効化
フォグライトがコーナーリングライトとして発光します。
ライトスイッチが【AUTO】でヘッドライト点灯時にステアリングを左右に切るまたはウインカー動作時にその方向のフォグライトが点灯します。
後退時にドアハンドル照明点灯設定
後退時にドアハンドル照明が点灯します。
アクティブクルーズコントロール(ACC)の動作初期速度変更
アクティブクルーズコントロール(ACC)は時速30km/hから動作します。動作する初期速度を変更します。
アクティブクルーズコントロール(ACC)の車間設定変更
アクティブクルーズコントロール(ACC)の車間設定は4段階あり、デフォルト設定は【3】になっています。デフォルト設定を変更します。
ゴング音のテーマ変更
エンジン始動時や後退時などでゴング音が鳴ります。
ゴング音のテーマを変更します。
ヘッドライトスイッチ適正化設定
ライトスイッチが【0】であっても暗いところではヘッドライトがオートライトと同様に自動点灯します。ライトスイッチが【0】の場合は、ヘッドライトを点灯させません。
バルブの球切れチェックキャンセル
バルブをLEDに交換した際の球切れチェックキャンセルします。
・サイドウインカー
・リアバンパーウインカー
コーディングでのご留意事項
車両のコンピューターには、プログラムファイルや設定ファイルなどがインストールされており、コーディングは設定ファイルの中身を変更します。
したがいまして、設定ファイルに存在している項目のみが変更できるため、存在しない項目については変更できません。コーディングではプログラムファイルは変更できない為、コーディングによって何でも機能が実現できるわけではありません。