【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



神奈川県内よりミニ クラブマン(F54)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2021年のクーパーD(CooperD)になります。



今回は、純正JCW用USサイドマーカー付フェンダー装着&ベロフ製デジタルインナーミラー型ドライブレコーダー装着と追加コーディング施工を承りました。



まずは、純正JCW用USサイドマーカー付フェンダー装着です。

アメリカ(USA)仕様のフェンダーにはサイドマーカーが備わっています。

そのアメリカ(USA)仕様のフェンダーを装着させていただきました。


LCIモデルのJCWは、フェンダーを張り出す耳が備わっています。

alt

alt

alt

リアドアのフェンダー部も張り出しのある部品へ交換させていただいております。

alt

alt

alt

alt

alt

alt



お次は、ベロフ製デジタルインナーミラー型ドライブレコーダー装着です。

デジタルインナーミラータイプの前後ドライブレコーダーであるベロフ製ナイトビジョン ドライブレコーダー・スマートルームミラー。

alt

・フロントカメラは高画質のWQHD370万画素(2560×1440)、リアカメラはFullHD200万画素(1920×1080)でプライバシーガラスにも対応し鮮明な映像を記録。
・車内の荷物や後席乗員にも邪魔されず車両後方をデジタルルームミラーに映し出す事で広い視界を確保。
・駐車時監視録画機能を標準搭載しており、駐車時の当て逃げや車上荒らしなどのトラブルも記録!
・GPS・Gセンサー機能、LED信号機対応、地デジ干渉ノイズ対策なども装備。


クラブマン(F54)ではリア用のドライブレコーダーの配線作業が大変です。

スプリットドアのヒンジ部分を如何にスマートな配線作業ができるかどうかで見た目が大きく異なってきます。

リアカメラ用の配線をカットしてスプリットドアのヒンジ部分に装着できるように加工を行ないます。


カットして加工を施した配線をスプリットドアのヒンジ部分の空きピン部分に端子接続して、ドライブレコーダーの配線が一切見えないように配線作業してます。


本作業を行なうことによって、リアカメラ用の配線を隠すことができ非常にスッキリ♪


そして、スプリットドアを取り外すなどの作業が発生した際に戸惑うことなく作業が進行できます。





それ以外に配線の取り回しなどにおいてもこだわりを持って作業しております。


スマート装着作業が無事に完了し、動作チェックです。

デジタルインナーミラーのスマートルームミラーは大画面11.88インチIPS液晶ワイドモニター。



ミラーからの配線が1本なのでスッキリした見た目になります。












ドライブレコーダーは万一の事故の際に、ご自身を守ってくれる貴重な目撃者になります。

見た目は同じ、動作などが同じだと問題がなさそうに見えますが、ライコウでは見えないところまで拘りをもって作業を行なってます。

ドライビングモードスイッチの後付装着にはじまり、LCIテールライト後付装着などなど、ライコウではディーラー修理作業時などで想定されるトラブルが後々に発生しないよう極力対策させていただいております。



最後にコーディング施工です。
2項目の追加コーディング施工を承りました。


・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
 通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
 その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。




・アイドリングストップ状態の前回記憶
 エンジン停止時のアイドリングストップ機能の状態を記憶し、次回のエンジン始動時に記憶したアイドリングストップ機能の状態になります。
 アイドリングストップ機能をOFFでエンジンを停止した場合、次回エンジン始動時もアイドリングストップ機能はOFFの状態になります。




コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。