【ライコウ彦根店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



大阪府よりミニ クラブマン(F54)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2017年のクーパーD(CooperD)になります。



今回は、FOCAL製スピーカー/VENOM製アンプ内蔵プロセッサー装着&純正ドライビングモードスイッチ後付装着とコーディング施工を承りました。



まずは、FOCAL製スピーカー/VENOM製アンプ内蔵プロセッサー装着です。

alt

alt

ツィーター/ミッドレンジのスピーカーをFOCAL仕様で装着させていただきました。


フロントAピラーにはツィーター付の純正部品を用意しています。

alt

alt

alt

alt

alt

フロントドアに装着されているスピーカーもFOCAL(フォーカル)のスピーカーへ交換です。

alt

alt

alt

alt

スピーカーをFOCALやハーマンカードンへ交換しても満足な音を得ることができません。


そこでVENOM製のパワーアンプ内蔵プロセッサーを装着させていただきました。

alt

VENOM製のパワーアンプ内蔵プロセッサーなので音のセッティングも可能です。

ライコウのデモカーのF56でも装着しているプロセッサーになります。

alt

小型のパワーアンプですのでシート下に収納できます。
収納スペースを犠牲にすることなく、シンプルな取付が実現できています

社外アンプを装着しないと、せっかくのハーマンカードンのツィーターやミッドレンジスピーカーを追加しても宝の持ち腐れになってしまいます。
BMWやMINIではスピーカー交換だけでは物足りないと言われる所以ですね。

純正のシステムを使用したシステムアップですが、それぞれのスピーカーが役割を果たし音の定位が上がりメリハリのある音がでるようになりました。

カスタムオーディオまでは必要ないけれども、現在の音質をアップさせたいとお考えの方には、きっとご満足いただけると思います!!



お次は、純正ドライビングモードスイッチ後付装着です。

ドライビングモードは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。

2017年7月製造以降の車両ではドライビングモードスイッチが変更されています。
2017年7月製造以前のドライビングモードスイッチはシフトレバー周りの回転リングタイプだったのですが、2017年7月製造以降のドライビングモードスイッチはセンターコンソールスイッチタイプに変更になっています。

alt

どちらのスイッチが装着できるかは、スピードメーターの右横にある残燃料計の形状で判断できます。

今回のおクルマは2017年7月製造以降の車両になるためセンターコンソールスイッチタイプを装着させていただきました。





スイッチを上下させることにより【SPORT】【MID】【GREEN】にモードが変わります。




















スポーツ表示やGREEN設定のメニューが追加されるようになります。







ドライビングモードスイッチの装着ですが、回転リングタイプのドライビングモードスイッチでは30,000円(税別)、センターコンソールスイッチユニット交換タイプのドライビングモードスイッチでは48,000円(税別)になります。

ドライビングモードスイッチ後付装着ですが、グレードによって仕様が若干異なります。

ONE/Cooper/CooperDの場合は、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施されてしまってもドライビングモードの機能は基本的には消えることなくそのままお使いいただけます。

CooperS/CooperSDの場合は、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施された際には、ドライビングモードの機能が無くなってしまうように設定させていただいております。



最後にコーディング施工です。
4項目の追加コーディング施工を承りました。


・デイライトメニュー表示
 デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。




・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。




・アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化
 通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。




・グリーンモードのデフォルト化
 エンジン始動時のモードをグリーンモードにします。