ミニ クロスオーバー(F60) プログラミング後に起動しなくなったナビを復活させる修理作業

ナビが起動せず地図が表示されないトラブルでご来店です。
ディーラー修理作業でプログラミングが行なわれてから【ナビゲーションシステム起動中のまま】で先へ進まず止まったまま。
ヘッドユニットの認証コードをクリアしてからリペア認証コードをインストールすることで不具合が解消されナビが復活っ!無事に地図が表示してくれました。

車両情報

車種ミニ クロスオーバー ( F60 ) ジョンクーパーワークス ( John Cooper Works )
初年度登録2017年
都道府県東京都

プログラミング後のナビ不動状態を修理

プログラミング後からナビゲーションシステム起動中のまま

ディーラー修理作業でプログラミングが実施されてから地図が表示されないトラブルです。

ヘッドユニットは起動して使用できるものの、ナビは【ナビゲーションシステム起動中】のままで地図が表示してくれません。

ナビゲーションシステム起動中のまま

メインメニューでは【地図】がグレーアウトしてしまって、コントローラーのダイヤルを押しても反応しません。

【地図】がグレーアウト
【地図】がグレーアウト

プログラミング時に車両ごとに発行されている認証コードの領域で不具合が発生して、機能が許可させていないため地図が表示されない状態になっています。

ナビを復活させる修理

ご来店時の機能リリースステータスは下の画像の通りです。

ご来店時の機能リリースステータス

ステータスを確認すると許可されている項目と拒否されている項目が存在しています。

ナビを復活させるための手順としては、拒否されている項目を全てクリアして、リペアの認証コードを再インストールします。

そうすると、拒否されていたステータスが許可となってくれます。

拒否されていたステータスが許可

そして、ナビが復活して地図が表示されるようになります。

ナビが復活して地図が表示される
ナビが復活して地図が表示される

無事にナビゲーション機能は復活して、通常通り使用できる状態になりました。

想定内のトラブルであれば30分程度でナビゲーション機能は復活できます。