【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



埼玉県よりミニ クロスオーバー(F60)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2022年のクーパーD(CooperD)になります。



今回は、純正オートマチックトランクリッドロック後付装着を承りました。



2022年7月製造以降のクロスオーバーでは、純正オートマチックトランクリッドロック(電動トランク)が非装備となってしまいました。









純正オートマチックトランクリッドロック(電動トランク)が無いととても不便ってことで後付装着をご依頼いただきました。

といってもライコウでは初チャレンジで、バッチリ動作するかどうかはわからない状態でしたが、オートマチックトランクリッドロック(電動トランク)が装備されていないと女性や小柄な方にはとても不便というお声を頂戴しましたので、取り組んでみることにいたしました。



部品点数が多数となり、それに伴い部品費用の合計金額も・・・。


とりあえず、事前検討した内容で部品を取り付けていきます。















部品の取り付けと配線作業が完了しコーディング。


そうしますと、純正機能のオートマチックトランクリッドロック(電動トランク)が無事に動作してくれました。







運転席ドアのスイッチやリアゲートのスイッチ、そしてキーレス操作でもリアゲートが開閉してくれます。





リアゲートが閉じる際には、ソフトクローズオートマチック機能が動作してくれます。


iDrive画面にはテールゲートのメニューが表示されます。





テールゲートの開口度の設定も可能になりました。







運転席ドアのスイッチやキーレス操作でのワンタッチクローズをコーディング施工で有効にして、より一層使いやすくなりました。

今回のチャレンジではスマートオープナー機能は動作してくれませんでした。

ISTA診断機上ではエラー表示は一切なく、診断機で動作チェックをしますと警告ブザーが鳴ってリアゲートがクローズしてくれますので動作的には問題無いのですが・・・。

今後の課題として引き続き取り組んでいきたいと思っております。


ひとまずは、純正機能のオートマチックトランクリッドロック(電動トランク)が動作してくれて良かったです。

というのも、本機能が無くなったとのことで新車購入を断念されたり、注文のキャンセルといった事態が発生していました。ディーラーさんから深刻なご相談をいただくこともあり、少しはお役に立てるのではないかと思っております。