【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



静岡県よりミニ クロスオーバー(F60)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2018年のクーパー(Cooper)になります。



今回は、純正LCIテールライト後付装着&フロントウインカー/サイドウインカー用LEDバルブ装着と追加コーディング施工を承りました。



まずは、純正LCIテールライト後付装着です。

2020年7月製造よりマイナーチェンジされるクロスオーバー(F60)。
そのマイナーチェンジ後に装着されるテールライトを後付装着させていただきました。

今回用意させていただいたLCIテールライトはノーマルタイプ。

alt

スモーク処理が施されていないノーマルのテールライトです。

alt

alt

alt

alt

クロスオーバー(F60)のLCIテールライトはBLACKLINEとノーマルの2種類がラインナップされています。


クロスオーバー(F60)のLCIテールライトの大きな特徴は、ほかのミニと同様にユニオンジャックデザイン。

alt

alt

そして、バックライトとリアフォグライトが左右に配備されます。

alt

alt

前期モデルでは、左側がバックライト、右側がリアフォグライトといった片側だけが発光する仕組みになっていましたが、LCIモデルでは、左右それぞれにバックライトとリアフォグライトが備わっています。

ということでクラブマン(F54)のLCIテールライトの後付装着の時と同様に配線作業が必要になります。

alt

alt

alt


テールライト点灯時にはテールライト全体が発光し、ユニオンジャック部分は発光しない方法で、ユニオンジャックデザインが確認できます。

alt

alt

alt


ウインカーは、F56系と同様に横一文字で発光します。

alt

alt

alt


ブレーキライトは、ユニオンジャックデザイン部分が発光します。

alt

alt

alt


バックライトは、左右のテールライトが発光します。

alt

alt

alt


リアフォグライトも左右のテールライトが発光します。

alt

alt

alt

alt


クロスオーバー(F60)のLCIテールライトは、すべてがLED化されています。


リアフォグライト点灯時にブレーキライトが発光すると点灯パターンが変化。

alt

alt

alt

alt


前期モデルや社外品とは全く異なった新しいデザインのLCIテールライトです。

alt

当然ながら純正品ですので品質もバッチリっ!!

alt

alt

alt

クロスオーバー(F60)でもLCIモデルに準拠した配線方法を行なって、右側のバックライトと左側のリアフォグライトを発光させています。

今後導入されるであろうLCIテールライト後付プログラムに対応した配線方法でプログラムのバージョンアップが実施されても問題なくLCIテールライトをお使いいただけます。

クロスオーバー(F60)も手抜き配線せずに作業させていただいております。

作業時間は、2時間以内になりますのでお待ちいただいている間にLCIモデルのユニオンジャックテールライトを取り付けさせていただいております。

また、既存のプログラムバージョンでのコーディング施工を行なっていますので、今までにコーディング施工されている場合でも、コーディング項目が消えることはありませんのでご安心ください。

また、F55/F56/F57のLCIテールライト装着は1時間程度、F54のLCIテールライト装着は4時間程度、F60のLCIテールライト装着は2時間程度の作業時間ですので、ご来店当日にお返しできるのもポイントです。

社内で独自に作業マニュアルを作成し、作業の標準化を行ない、トレーニングを行なって、スムーズな作業を実現しております。



お次は、フロントウインカー/サイドウインカー用LEDバルブ装着です。

フロントウインカーはS25アンバーバルブ 150度ピンが適合いたします。

alt






サイドウインカーにはT10バルブが装着されています。







最後にコーディング施工です。
10項目の追加コーディング施工を承りました。


・デイライトメニュー表示
 デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。




・デイライトの発光輝度変更
 デイライトの発光輝度を変更させていただきました。




・アイドリングストップ状態の前回記憶
 エンジン停止時のアイドリングストップ機能の状態を記憶し、次回のエンジン始動時に記憶したアイドリングストップ機能の状態になります。
 アイドリングストップ機能をOFFでエンジンを停止した場合、次回エンジン始動時もアイドリングストップ機能はOFFの状態になります。




・グリーンモード時のアイドリングストップ機能強制ONの解除
 ドライビングモードをグリーンモードにするとアイドリングストップ機能は強制的にONになってしまう仕組みです。
 グリーンモードに変更しても、アイドリングストップが強制的にONにならないようにできます。


・ウェルカムライト点灯パターン変更
 ライトポジションがAUTOで、キーレスにてドアロック解除した際にウェルカムライトが点灯します。
 ・ヘッドライト消灯




・運転席トランクボタンによるリアゲートのオートクローズ有効化
 通常、運転席のトランクボタンはリアゲートオープンのみ動作します。
 運転席のトランクボタンでリアゲートのオートクローズも動作するようにできます。




・エンジン始動中のドアロックによるホーン鳴りの解除
 あるコンピューターのバージョンよりエンジン始動中にキーレスなどでドアロックするとホーンが鳴るようになっています。そのホーン鳴りを解除するようにいたしました。


・リアゲートのコンフォートアクセス時間変更
 リアゲートをコンフォートオープンさせる際の時間を変更させていただきました。


・LED化済みのバルブ類のLED仕様設定
 純正ナンバー灯やエンジェルアイと同様にLED仕様変更します。
 ・フロントウインカー
 ・サイドウインカー