【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



茨城県よりミニ クロスオーバー(F60)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2019年のクーパーSE(CooperSE)になります。



今回は、部品追加の純正多機能液晶メーター後付装着&純正パドルシフト後付装着を承りました。



まずは、部品追加の純正多機能液晶メーター後付装着です。

パーツカタログ上では2020年3月製造よりメーカーオプション設定された多機能液晶メーター(マルチインフォメーションディスプレイ)を装着させていただきました。

ヘッドアップディスプレイ(HUD)が装備されていない車両への多機能液晶メーター(マルチインフォメーションディスプレイ)を動作させるためには追加部品が必要になります。


既存のアナログメーターを取り外して多機能液晶メーター(マルチインフォメーションディスプレイ)を装着し追加部品も取り付けてからコーディング施工で動作してくれます。







走行距離も車両のECUが記憶しているデータをもとに多機能液晶メーター(マルチインフォメーションディスプレイ)へ記録されます。







そのため、走行距離を新たに入力したりする必要がありません。
逆に、好きな数字に走行距離を変更することもできない仕組みになっています。












ドライビングモードを切り替えますとグラフィカルに表示が変化します。








ヘッドアップディスプレイ(HUD)が装備されていない車両では、メーター内でナビゲーション表示が可能になります。



アナログメーターでは存在していなかった機能で、ナビゲーションで設定した目的地までの距離や到着時間、右左折する交差点などが表示してくれます。





目的地を設定したドライブでは、今までの音声案内のほかにメーター内でナビゲーション表示されることで、視点移動が少なくなりとても便利になります。


ディーラー修理作業でプログラムバージョンアップが実施される際は、メーターをアナログメーターに戻さなければならない車両がありそうです。
そのため、もしものときの備えて多機能液晶メーターへ交換後もアナログメーターは大切に保管しておいてください。



お次は、純正パドルシフト後付装着です。

パドルシフトは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。

ハンドルを握ったまま、レバー操作でシフトチェンジが可能です。

現在装着されているステアリングを加工してパドルシフトを装着です。












走行中に【 + 】【 - 】のスイッチを手前へ引くことによりシフトチェンジしてくれます。

















※部品単価や為替レートによって価格は予告なく変更させていただく場合がございますので予めご了承くださいませ。