【ライコウ彦根店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



京都府よりミニ クロスオーバー(F60)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2019年のクーパーS(CooperS)になります。



今回は、GROUNDZERO製&JLAUDIO製スピーカー/アンプ内蔵プロセッサー装着&ドア/ルーフのデッドニング作業&LEDインテリアライトユニット装着とコーディング施工を承りました。



まずは、GROUNDZERO製&JL AUDIO製スピーカー/アンプ内蔵プロセッサー装着です。

alt

alt

alt

ツィーター/ミッドレンジ/サブウーファーのスピーカーをGROUNDZERO仕様で装着させていただきました。

メーカーオプションのハーマンカードン(HarmanKardon)Hifiシステムで採用されているツィーターカバーを装着させていただいております。

alt

ツィーターは高音帯域を鳴らすことのできるスピーカーです。

alt

フロントドアに装着されているスピーカーもFOCAL(フォーカル)のスピーカーへ交換です。

alt

サブウーファーもGROUND ZEROL(グランドゼロ)のスピーカーへ交換です。

alt

alt

それに加えてより低音領域を鳴らすことができるようJL AUDIO製のウーファーボックスも装着させていただきました。

alt

alt

スピーカーを交換しても満足な音を得ることができません。


そこでGROUND ZERO製のパワーアンプ内蔵プロセッサーとパワーアンプを装着させていただきました。

alt

alt

社外アンプを装着しないと、せっかくスピーカーを追加しても宝の持ち腐れになってしまいます。
BMWやMINIではスピーカー交換だけでは物足りないと言われる所以ですね。

純正のシステムを使用したシステムアップですが、それぞれのスピーカーが役割を果たし音の定位が上がりメリハリのある音がでるようになりました。

カスタムオーディオまでは必要ないけれども、現在の音質をアップさせたいとお考えの方には、きっとご満足いただけると思います!!



お次は、ドア/ルーフのデッドニング作業です。

StPはロシア連邦モスクワから北東300kmに位置する、古くから伝統的に繊維工業や化学工業、機械工業の盛んなイヴァノヴォ州を本拠地とするブランドです。

ソ連軍用規格に向けた研究開発を行い、そこで得られた経験や知識、技術でアコースティックマテリアル(防振材や吸音材、断熱材等)の商品を開発・生産されています。

alt

alt

一般的にはオーディオ分野でデッドニングとして使用されることが多い制振シートですが、その他にもロードノイズ低減などの車内の静粛性向上にも役立ちます。

今回は、静粛性向上という視点で室内の天井に制振シート貼り付け施工させていただきました。

と言うのも、ミニの天井はただ段ボールを貼り付けているだけなんです!!





しかも、天井と段ボールはボンドで接着されていますが、ボンド部分だけの線接触になっている状態です。



静音処理は全くと言っていいほど施されていない状態です・・・。

そこでStP製のSTP Aero Bulk Packを貼り付けです。

元々貼り付けられている段ボールを剥ぎ取り、ボンド部分も削ぎ落として、事前処理を行なってから制振シートを天井と面接触で貼り付けていきます。









ルーフを手でノックしたときの音が響きの無い音色に変わり制振能力が向上していることが確認できました。

ライコウのクラブマン(F54)でも同様の作業に加えて、制振シートの上から遮音シートも貼り付けてます。

雨の中のドライブでルーフに打ち付ける雨音が小さくなっていますし、高速道路の走行でもロードノイズが小さくなったことを確認できております。

そのため、多いな声を出して車内で会話するってことや、ロードノイズの影響でオーディオのボリュームを上げないと聞こえづらいといった状況が大きく改善されております。


ドア内もデッドニング作業です。















オーディオの音質向上以外にも大活躍するStP製のアコースティックマテリアル。
制振シートや断熱&遮音&吸音シートなどもラインナップされています。



お次は、LEDインテリアライトユニット装着です。

ラゲッジルーム内ライトへは18個のLEDが内蔵されたLEDインテリアライトユニット(LIU023)へ交換です。







最後にコーディング施工です。
8項目のコーディング施工を承りました。


・ナビのスピードロック解除
 走行中のナビ操作やUSBビデオ視聴が可能になります。






・リーガルディスクレーマー解除
 エンジン始動時にiDrive画面に表示される警告表示を非表示に変更します。


・デイライトメニュー表示
 デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。




・ドアオープン時のパワーウインドウのオートクローズ有効化
 ドアオープン時はパワーウインドウのオートオープンは動作しますが、オートクローズは動作しません。それを有効化させます。
 フロント&リアともにオートクローズを有効化できます。


・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。




・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
 通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
 その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。




・アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化
 通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。




・シートベルトアラーム音消去
 メーター内のシートベルト警告灯は点灯したままで、アラーム音だけ鳴らないようになります。