【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



千葉県よりミニ クロスオーバー(R60)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2016年のクーパーD(CooperD)になります。



今回は、純正パドルシフト付ステアリング後付装着&純正マルチファンクションスイッチ後付装着を承りました。



パドルシフトはメーカーオプション設定になっていまして後付けではできないと言われている機能になります。

パドルシフトを装着するには、パドルシフトに対応したステアリングを用意しないと装着できません。



標準のステアリングが2本スポークでしたのでエアバッグの形状が異なります。
エアバッグに加工を行ない、3本スポークのステアリングでも使用できるようにさせていただきました。









パドルシフトを操作することによってシフトアップ&シフトダウンが可能になります。














マルチファンクションスイッチは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を快適にするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。





マルチファンクションスイッチがあると、ハンドル内でオーディオの音量変更やオーディオの曲目変更が実現できます。



もちろんクルーズコントロールの機能も動作いたします。





後付マルチファンクションスイッチは、R55/R56/R57/R58/R59/R60/R61での装着が可能です。

純正ステアリングが2本スポークの場合や装備品によっては、スイッチ交換とコーディング施工のみでは動作しない場合がございます。

そのため部品を取り寄せて交換させていただきパドルシフトが動作するようにさせていただきております。