みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


岐阜県よりミニ クロスオーバー(R60) のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2016年のクーパーD(CooperD)になります。


今回は、純正パドルシフト装着&純正マルチファンクションスイッチ装着を承りました。



まずは、純正パドルシフト装着です。

パドルシフトはメーカーオプション設定になっていまして後付けではできないと言われている機能になります。

パドルシフトを装着するには、パドルシフトに対応したステアリングを用意しないと装着できません。


以前にアムゼックス製のステアリングを装着させていただいており、そのステアリングに純正のパドルシフトを装着です。

純正パドルシフトスイッチの画像です。



アムゼックス製ステアリングに純正パドルシフトを組み込み車両へ装着です。



標準のステアリングが2本スポークでしたのでエアバッグの形状が異なります。
エアバッグに加工を行ない、3本スポークのアムゼックス製ステアリングでも使用できるようにさせていただきました。

そして、コーディングを行なうことによってパドルシフトが動作するようになります。





パドルシフトを操作することによってシフトアップ&シフトダウンが可能になります。









お次は、純正マルチファンクションスイッチです。

マルチファンクションスイッチは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を快適にするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。

以前にアムゼックス製のステアリングを装着させていただいた際にスイッチは装着させていただいていたのですが、スイッチ交換とコーディング施工のみでは動作しないおクルマでした。

そのため部品を取り寄せて交換させていただきマルチファンクションスイッチが動作するようになりました。

マルチファンクションスイッチがあると、ハンドル内でオーディオの音量変更やオーディオの曲目変更が実現できます。

社外ナビを装着されていますので動作確認はできない状態です。


もちろんクルーズコントロールの機能も動作いたします。







後付マルチファンクションスイッチは、R55/R56/R57/R58/R59/R60/R61での装着が可能です。

おクルマの仕様や装備品によっては別部品へ交換しないとマルチファンクションスイッチが動作しない場合がございます。