【ライコウ彦根店ブログ】
みなさん、こんにちは!
ライコウの澤田です!!
愛知県よりミニ クロスオーバー(R60)のお客様にご来店いただきました。
おクルマは、2013年のクーパーS(CooperS)になります。
今回は、純正LCI用LEDフォグライトユニット後付装着&純正スポーツボタン後付装着&LEDナンバー灯ユニット装着&LEDバルブ装着&LEDインテリアライトユニット装着とコーディング施工を承りました。
まずは、純正LCI用LEDフォグライトユニット後付装着です。
クロスオーバー(R60)/ペースマン(R61)は2014年9月にマイナーチェンジが行なわれ、フォグライトがハロゲン仕様からLED仕様へと変更されています。
そのR60/R61LCIの純正LEDフォグライトをクロスオーバー(R60)前期モデルへ装着させていただきました。
といっても、車両にインストールされているコンピューターのバージョンによっては純正LEDフォグライトを発光させることができません。
今回は、プログラミングを行なってコンピューターのバージョンアップをさせていただいた後に純正LCI用LEDフォグライトユニットを装着させていただきました。
ライトの点灯ですが、ハロゲン仕様ですと上部がポジションライト、下部がフォグライトの2分割ですが、LED仕様ですと外周がデイライト、外周の上部4分の1がポジションライト、中央部がフォグライトになります。
ハロゲン仕様は、ポジションライト用カプラー、フォグライト用カプラーの2つがありました。
LED仕様は、1つのカプラーになります。また、端子形状も異なります。
防水の面も含めて、純正部品を使用し配線作業を行ないます。
ポジションライト点灯はリングの上部分が点灯します。
フォグライトは中央部分が点灯します。
そして、デイライトはリング全周が発光いたします。
ウインカーレバー操作でデイライトのON/OFF切り替えが可能です。
別スイッチを使用するといったことを行なわず、あくまでも純正機能を活かした操作を実現できました!(^^)!
R60/R61LCI用LEDフォグライトの装着は、2010年以降のR55/R56/R57/R58/R59とR60/R61前期に対応(FRM3モジュール搭載車)しています。
配線作業は、R60/R61LCIと合わせております。
なので、純正機能を活かしたリング状のデイライト化が実現できますよ~(^O^)/
お次は、純正スポーツモード用トグルスイッチ後付装着です。
スポーツモードとは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの走りを楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。
スポーツボタンをを押すと、画面に【SPORT】と表示されスポーツモードに入り、ステアリングが少し重くなりアクセルレスポンスが向上しますので、より一層楽しいドライビングになります。
今回は、R60/R61後期モデルのトグルスイッチタイプのスポーツボタンを後付装着です。
エンジンを始動し、スポーツボタンを押すと、スポーツボタンが緑色に点灯します。
それと同時にメーターには【SPORT】と表示されます。
このスポーツボタンの装着ですが、R60/R61後期モデルに対応しております。
クーパーSやクーパーSDに限らず、クーパーやクーパーDやワンにも装着できます。
R60/R61のスポーツボタン装着の価格は、前期・後期モデル共に、36,000円(税別)になります。
純正スイッチブロック加工でのスポーツボタン装着になります。
そのため、前期モデルでは【SPORT】ロゴが無いのとスポーツモード時のLED点灯はありません。後期モデルでは【SPORT】ロゴがありませんがスポーツモード時のLED点灯はいたします。
また、マニュアルエアコン車はスポーツボタンを有効にできませんのでご了承くださいませ。
作業時間は装備品によって異なりますが、3時間程度になります。
続いては、LEDナンバー灯ユニット装着です。
クロスオーバー(R60)/ペースマン(R61)には、18個のLEDが内蔵されたLEDナンバー灯ユニットが適合します。
球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。
続いては、LEDサイドウインカーユニット装着です。
インナーブラックのLEDサイドウインカーレンズを装着させていただきました。
クロスオーバー(R60)とペースマン(R61)専用の商品です。
早速車両に装着です。
バー状に点滅しますのでイイ感じですよ~。
球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。
続いては、LEDバルブ装着です。
フロントウインカーはS25アンバーバルブ 150度ピンが適合いたします。
LEDバルブに交換しますとヘッドライト内にオレンジ色が無くなり、スッキリした印象になります♪
ウインカー点灯時の歯切れの良さは実証済み(^O^)/
リアウインカーはS25アンバーバルブ 150度ピンが適合いたします。
バックライトはS25ホワイトバルブが適合します。
球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。
お次は、LEDインテリアライトユニット装着です。
室内前方にあるスポットライトへはT10型のLEDバルブを装着です。
室内中央にあるルームライトへLEDルームライトユニット(LIU030)を装着です。
カーテシーライトへLEDインテリアライトユニット(LIU005)を装着です。
フットライトへLEDインテリアライトユニット(LIU005)を装着です。
ラゲッジルームライトへLEDインテリアライトユニット(LIU005)を装着です。
グローブボックス内ライトに37mmのフェストンバルブを装着です。
最後にコーディング施工です。
17項目のコーディング施工を承りました。
・ポジションライトのデイライト化
ポジションライトをデイライトとして発光させることができます。
メーター内でデイライトのON/OFFの切り替えが可能です。
・キーレスドアロック長押しウインドウクローズ。
キーレスのドアロックボタンを長押しすることによりウインドウをクローズさせることができます。
・キーレスドアロック長押しミラー格納。
キーレスのドアロックボタンを長押しすることによりドアミラーを格納させることができます。
ドアにパワーウインドウスイッチが装着されているおクルマのみの機能となります。
・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。
・ドアオープン時のパワーウインドウのオートクローズ有効化
ドアオープン時はパワーウインドウのオートオープンは動作しますが、オートクローズは動作しません。それを有効化させます。
・3ターンシグナルの回数変更です。
通常、ワンタッチターンシグナルは3回に設定されています。
今回は5回に変更させていただきました。
・シートベルトアラーム音消去
メーター内のシートベルト警告灯は点灯したままで、アラーム音だけ鳴らないようになります。
・エアコン内気循環メモリー化
エアコンの空調を内気にしていても、しばらくすると外気へと自動で切り替えてしまいます。空調の制御を内気から自動で切り替えないようにさせていただきました。
・ウェルカムライト点灯パターン変更
ライトポジションがAUTOで、キーレスにてドアロック解除した際にウェルカムライトが点灯します。
・フロントウインカー点灯
・リアウインカー点灯
・アイドリングストップ状態のメモリー化
エンジン停止時のアイドリングストップ機能の状態を記憶し、次回のエンジン始動時に記憶したアイドリングストップ機能の状態になります。
アイドリングストップ機能をOFFでエンジンを停止した場合、次回エンジン始動時もアイドリングストップ機能はOFFの状態になります。
・各部球切れチェックキャンセル
LED化されている箇所の球切れチェックをキャンセルします。
・フォグライト
・ポジションライト
・フロントウインカー
・リアウインカー
・バックライト
・ナンバー灯