バック時に後方確認で欠かせないのがバックカメラ。
純正バックカメラ非装備のクーパーS(F55)へ超小型バックカメラを取り付けました。
純正ディスプレイへバックカメラ映像を表示させるためにAVインターフェースを取り付けてます。
バックカメラが義務付けされましたが、安全なドライブには後方確認ができるバックカメラは必須です。
車両情報
車種 | ミニ ハッチバック ( F55 ) クーパーS ( COOPERS ) |
初年度登録 | 2015年 |
都道府県 | 東京都 |
a/tack ( エイタック )製AVインターフェース / 超小型バックカメラ装着
後退時の映像を純正ディスプレイに表示させることができるa/tack ( エイタック )製AVインターフェース
純正ディスプレイに社外バックカメラ映像や地デジチューナー映像など外部映像ソースを表示させるためにはAVインターフェースという機器が必要になります。
AVインターフェースは、iDrive4に対応したa/tack ( エイタック )製AVインターフェース【AT-VEM418P】です。
AV入力(RCA2系統)、カメラ入力2系統、リヤモニター出力を装備した外部映像入力機器です。
超小型バックカメラの取付
後退時に後方の映像を表示させるバックカメラとして超小型なバックカメラをトランクリッドグリップへ取り付けます。
純正バックカメラの位置に穴を開けて超小型バックカメラを取り付けます。
ギアをリバースに入れますと、純正ディスプレイに後方映像が表示されます。
純正ディスプレイに社外バックカメラの後方映像が確認できるのは運転の心強い味方です。
そして、大きさが小さいバックカメラなので装着しているのが分かりづらくスマートなのもポイントです。
コーディング施工
コーディングとは・・・
愛車を自分仕様へと変身させることができるのがコーディングです。
コーディングによって、使い勝手の悪さを改善したり、製造年月での仕様の違いやグレード&装備の違いなどによって封印されている機能を呼び起こすことができます。
リーガルディスクレーマー非表示設定
ヘッドユニット起動時にディスプレイに表示される走行に関する注意画面(リーガルディスクレーマー)を非表示にします。
デイライト発光機能有効化
昼間でもライトを点灯させて自車の接近を知らせるためのデイライト。2017年より日本仕様のBMW&MINIも標準装備となりました。それ以前の車両でデイライト発光します。
デイライトメニュー項目追加
エクステリアライトのメニューにデイライト項目を追加します。
デイライト発光機能をON/OFF切り替えできます。
ワンタッチターンシグナルの回数変更
ワンタッチターンシグナルの回数は1回と3回のみですが、3回を5回に変更します。
後退時の助手席ドアミラー下降角度変更
後退時に助手席ドアミラーが下降します。
ドアミラーが下降する角度を変更します。
エンジン始動時にアイドリングストップのオフ設定
アイドリングストップがオフの状態でエンジン始動します。
標準仕様はアイドリングストップがオンの状態でエンジン始動します。
アイドリングストップのスイッチを押すことでオンにできます。
ウェルカムライトの点灯パターン変更
ウェルカムライトの点灯パターン変更します。
・ヘッドライト消灯
エンジン始動時の走行モードをスポーツモードに設定
エンジン始動時の走行モードをスポーツモードにします。
自動時刻設定メニュー項目追加
日付と時刻のメニューに自動時刻設定項目を追加します。
自動時刻設定をON/OFF切り替えできます。
エンジン停止後ドアオープンでディスプレイ表示オフ設定
エンジン停止後にドアを開けることでディスプレイ表示をオフにします。
フォグライトのコーナーリング機能有効化
フォグライトがコーナーリングライトとして発光します。
ライトスイッチが【AUTO】でヘッドライト点灯時にステアリングを左右に切るまたはウインカー動作時にその方向のフォグライトが点灯します。
後退時にドアハンドル照明点灯設定
後退時にドアハンドル照明が点灯します。
エンジン稼働中のドアロックホーン無効化
エンジンが掛かっている状態でキーレスリモコンやコンフォートアクセスでドアロックするとホーンが2回鳴ります。ドアロックしてもホーンは鳴らなくなります。
走行モードにSPORT+ ( スポーツプラス ) モード有効化
走行モードにSPORT+ ( スポーツプラス ) モードを追加します。
バルブの球切れチェックキャンセル
バルブをLEDに交換した際の球切れチェックキャンセルします。
・フロントウインカー
・サイドウインカー
・リアウインカー
・バックライト
・ブレーキライト
・リアフォグライト
コーディングでのご留意事項
車両のコンピューターには、プログラムファイルや設定ファイルなどがインストールされており、コーディングは設定ファイルの中身を変更します。
したがいまして、設定ファイルに存在している項目のみが変更できるため、存在しない項目については変更できません。コーディングではプログラムファイルは変更できない為、コーディングによって何でも機能が実現できるわけではありません。