【ライコウ彦根店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


愛知県よりミニ クーペ(R58)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2014年のクーパーS(CooperS)になります。



今回は、純正スポーツボタン後付装着&フォグライト用LEDバルブ装着&LEDバルブ装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正スポーツボタン後付装着です。

スポーツボタンとは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの走りを楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。

スポーツボタンをを押すと、画面に【SPORT】と表示されスポーツモードに入り、ステアリングが少し重くなりアクセルレスポンスが向上しますので、より一層楽しいドライビングになります。

このスポーツモードを実現するには、スイッチを装着し、配線作業とコーディング作業が必要になります。

現在装着されている純正スイッチブロックを取り外して、スポーツボタン付きの純正スイッチブロックを装着します。

alt


エンジンを始動し、スポーツボタンを押すと、スポーツボタンの上が緑色に点灯します。

alt

それと同時にメーターには【SPORT】と表示されます。

alt

このスポーツボタンの装着ですが、R55/R56/R57/R58/R59に対応しております。
クーパーSに限らず、クーパーやワンにも装着できます。

純正のスイッチブロックを交換しての価格は、44,000円(税別)になります。



お次は、フォグライト用LEDバルブ装着です。

フィリップス製のLEDフォグライトバルブ(エクストリームアルティノン)を装着させていただきました。

バルブタイプ H8 ・H11 ・H16 に対応

ハイパワーLED採用による圧倒的な明るさ・見やすさを実現
(純正H8バルブ比で最大45%アップ・2400lumen)
ハロゲンバルブのフィラメントと同位置にLEDを配置する事により
純正ハロゲンランプと同様の優れた配光特性を発揮
独自設計されたヒートシンクによる優れた空冷効果、特許取得済み
AirFlux冷却テクノロジー)
別売キャンセラー併用で輸入車フォグランプにも対応
簡単取付(極性無し・コントローラー接続済)
純正OEMメーカー信頼のフィリップス社製・3年保証・車検対応

alt

コーディング施工にて球切れチェックキャンセルを行なっております。



続いては、LEDバルブ装着です。

フロントウインカーはS25アンバーバルブ 150度ピンが適合いたします。

alt

alt


リアウインカーはS25アンバーバルブ 150度ピンが適合いたします。

alt

alt


サイドウインカーにはT10バルブが装着されています。

alt


ポジションライトにはT10バルブが装着されています。

alt



コーディング施工にて球切れチェックキャンセルをさせていただいております。



最後にコーディング施工です。
9項目のコーディング施工を承りました。


・ポジションライトのデイライト化
 ポジションライトをデイライトとして発光させることができます。



 メーター内でデイライトのON/OFFの切り替えが可能です。




・ヘッドライトウォッシャー機能停止
 ヘッドライトウォッシャーを出さないようにします。


・シートベルトアラーム音消去
 メーター内のシートベルト警告灯は点灯したままで、アラーム音だけ鳴らないようになります。




・ボタンプッシュのみエンジン始動
 クラッチペダルを踏まなくてもボタンプッシュだけでエンジン始動が可能になります。




・エアコン内気循環メモリー化
 エアコンの空調を内気にしていても、しばらくすると外気へと自動で切り替えてしまいます。空調の制御を内気から自動で切り替えないようにさせていただきました。


・各部球切れチェックキャンセル
 LED化されている箇所の球切れチェックをキャンセルします。
 ・ポジションライト
 ・フォグライト
 ・フロントウインカー
 ・リアウインカー