みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


大阪府よりミニ コンバーチブル(F57) のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2017年のクーパーS(CooperS)になります。


今回は、純正マルチファンクションスイッチ装着&純正ドライビングモードスイッチ装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正マルチファンクションスイッチ装着です。

マルチファンクションスイッチは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を快適にするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。







マルチファンクションスイッチがあると、ハンドル内でオーディオの音量変更やオーディオの曲目変更やクルーズコントロール操作が実現できます。







時速30km/h以上でクルーズコントロールボタンを押しますとクルーズコントロールが動作いたします。









クルーズコントロールなど便利機能が使えるようになりますよ~。

マルチファンクションのほとんどの機能は動作いたしましたが、一部操作しなかった機能もございます。

一部の機能が動作しなかったのは、ボイスコマンド機能です。



それ以外の機能は問題無く動作いたします。

新車購入時に装着されていなかったお客様にはお勧めのアイテムです♪

MINI F54/F55/F56/F57/F60用の後付マルチファンクションスイッチの装着ですが、48,000円(税別)になります。



お次は、純正ドライビングモードスイッチ装着です。

ドライビングモードは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの操作を楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。



早速車両に装着します。





配線作業とコーディング施工を行ないますと、ドライビングモードが実現します!!

















Driving Excitement(ドライビング エキサイトメント)画面も表示されるようになります。
走行時の馬力とトルクを表示します。


MINIMALISM画面も表示されるようになります。






GREEN Mode(グリーンモード)画面も表示されるようになります。



ドライビングモードスイッチの装着ですが、30,000円(税別)になります。



最後にコーディング施工です。
9項目のコーディング施工を承りました。


・リーガルディスクレーマー解除
 エンジン始動時にiDrive画面に表示される警告表示を非表示に変更します。


・リングライトのデイライト化
 標準仕様でリングライトはデイライトになっていますが、デイライトのメニューは表示されていません。デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。




 ・ドアオープン時のパワーウインドウのオートクローズ有効化
 ドアオープン時はパワーウインドウのオートオープンは動作しますが、オートクローズは動作しません。それを有効化させます。


・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。


・ウェルカムライト点灯パターン変更
 ライトポジションがAUTOで、キーレスにてドアロック解除した際にウェルカムライトが点灯します。
 通常は、ヘッドライト、テールライト、ナンバー灯が点灯します。
 その点灯パターンを変更することができます。
 今回は、すべてのウインカーを点灯させていただきました。






・シートベルトアラーム音消去
 メーター内のシートベルト警告灯は点灯したままで、アラーム音だけ鳴らないようになります。




・自動時刻設定の有効化
 iDrive画面に自動時刻設定のメニューを表示させることができます。




・フォグライトのコーナーリング機能の追加
 フォグライトをコーナーリングライトとして機能することができます。
 ライトスイッチがAUTOのポジションで、ライト点灯時にハンドルを切った時、ウインカーを点滅させたときに、その方向のフォグライトが点灯します。




・ゴング音の設定変更
 エンジン始動時や後退時にゴング音が鳴ります。その音色を変更させていただきました。今回はロールスロイス仕様に変更させていただきました。


2018年1月よりコーディング施工の価格やルールを改定させていただきます。
詳細は、10月29日のブログ
「★お知らせ★ 2018年1月より価格など改定いたします 」をご覧ください。