ミニ ハッチバック ( F55 ) アイドリングストップで停止後にエンジンが始動しない!?アイドリングストップ機能を作動させないコーディング施工

東京都からミニ ハッチバック ( F55 )がご来店。
2022年のクーパーD ( COOPERD )です。
アイドリングストップで停止後にエンジンが始動しない!?アイドリングストップ機能を作動させないコーディング施工を承りました。

ミニ ハッチバック ( F55 ) アイドリングストップで停止後にエンジンが始動しない!?アイドリングストップ機能を作動させないコーディング施工

アイドリングストップで停止後にエンジンが始動しない!?アイドリングストップ機能を作動させないコーディング施工

アイドリングストップで停止後にエンジンが始動しない!?

信号待ちなどで車両が停止した際に、アイドリングストップ機能が作動してエンジン停止。

こんな大変危険な状況に陥ってしまう車両が存在しています。

今までに数件ご相談いただいた内容なのですが、実際に試走させていただきエンジンが始動しない症状を体感いたしました。

【 アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化 】と【 グリーンモード時のアイドリングストップ機能強制ONの解除 】の2項目のコーディング施工を行ない、車両がアイドリングストップ状態にならないように対処いたしました。

アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化

通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。

アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化

グリーンモード時のアイドリングストップ機能強制ONの解除

ドライビングモードをグリーンモードにするとアイドリングストップ機能は強制的にONになってしまう仕組みです。
グリーンモードに変更しても、アイドリングストップが強制的にONにならないようにできます。

グリーンモード時のアイドリングストップ機能強制ONの解除
グリーンモード時のアイドリングストップ機能強制ONの解除

アイドリングストップで停止後にエンジンが始動しない場合どうする?

アイドリングストップでエンジンが停止した後に、ブレーキペダルを離してもエンジンが始動しない場合

  1. シフトレバーを【P】にする
  2. センターコンソールのSTART/STOPスイッチを押してエンジンを掛ける

上記操作でエンジンを再始動して、車両を走行させることが可能になります。

しかしっ!!

右折で交差点の真ん中にいるときにエンジンが始動しない状況になった場合、少なからずパニック状態に陥り、エンジンを再始動させる動作を素早くできるのか?

私が体感した時の状況は、

  • 【R】レンジで後退して車庫入れ操作時にエンジンが始動しない状況になった
  • エンジンが始動しないかもしれないと気を張って意識していた

ので多少焦ったものの、エンジンを再始動させることはできましたが、右折で交差点の真ん中にいるときにエンジンが始動しない事態に遭遇したらパニックに陥り対処できないかもしれないと感じています。

エンジン再始動の手順をおさらい

手順1.シフトレバーを【P】にする

シフトレバーを【P】にする

手順2.センターコンソールのSTART/STOPスイッチを押す

センターコンソールのSTART/STOPスイッチを押してエンジンを掛ける

手順3.エンジンが再始動する

エンジン再始動

この操作が公道を走行中にエンジンが始動しない状況となった場合、果たしてスムーズにできるのか!?

アイドリングストップで停止後にエンジンが始動しないトラブルは、車両のソフトウェアもしくはハードウェアの不具合だと考えます。

そんなリスクを無くすために、コーディングで対処するのがベストだと考えます。

同様の症状が出ている車両にお乗りの方は、一刻も早く【 アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化 】と【 グリーンモード時のアイドリングストップ機能強制ONの解除 】の2項目をコーディングで対処してください!!