【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



静岡県よりミニ ハッチバック(F55)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2014年のクーパーS(CooperS)になります。



今回は、パイオニア製DVDプレーヤー装着とコーディング施工を承りました。



まずは、パイオニア製DVDプレーヤー装着です。

既にAVインターフェースを装着されており、その外部入力を利用してパイオニア製DVDプレーヤーを装着させていただきました。







ライコウでは取り扱ったことのないAVインターフェースのため、AVインターフェースの仕様がわからず当初はAVセレクターを使用して地デジとDVDプレーヤーを切り替えできるようにしようと思っていましたが、WEBサイトで装着されているAVインターフェースの取扱説明書を発見。

AV1とAV2の2系統の外部入力が存在することが判明し、AVインターフェースの機能を活かした取り付けへと作業を変更させていただきました。



それで映像は無事AV1とAV2が純正スイッチ切り替えで表示してくれるようになりました。

それから再び問題発生です。
AV2に取り付けたDVDプレーヤーからの音声が出力されません。

現象から想定を立てて原因を探ってみますと地デジチューナーを装着された際の音声出力の配線が正しくされていないことが判明。

音声出力の配線を正しく配線作業し直しますと、AV2に取り付けたDVDプレーヤーからの音声が車内に流れるようになりました。



また、DVDプレーヤーのUSB入力からもiPhoneなどのミュージックも再生できるように配線作業させていただきました。





そういった既存の配線作業の見直しを行なっている際に、以前より使えなくなっていた純正USBの不具合個所も見つけることができ、純正USB機能も無事復活!!

機能アップと純正機能復活が実現でき、お客様にも大変喜んでいただけました(^^)/



最後にコーディング施工です。
1項目のコーディング施工を承りました。


・デイライト点灯パターンカスタム
 通常、デイライト点灯時はヘッドライト内のリングライトのみ点灯します。
 今回、テールライトのユニオンジャック部分も点灯を消灯させました。