【ライコウ彦根店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



岡山県よりミニ ハッチバック(F55)のお客様にご来店いただきました。


おクルマは、2018年のONE(ワン)になります。



今回は、純正クルーズコントロールスイッチ後付装着&純正AppleCarPlay有効化&LCI2モデル用純正サイドフラッシャー装着&バックライト用LEDバルブ装着&ベロフ製ポジションライト用LEDバルブ装着&DIXCEL製ブレーキディスクローター/低ダストブレーキパッド装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正クルーズコントロールスイッチ後付装着です。

2018年3月製造以降のF55/F56/F57ではマルチファンクションスイッチは標準装着となりましたが、クルーズコントロールやアクティブクルーズコントロールはオプション設定です。

純正新品部品のクルーズコントロールスイッチをご用意します。

alt

alt

車両へ装着です。
ステアリングを取り外して、スイッチ交換作業を行ないます。


そしてコーディング施工でクルーズコントロールが動作するようになります。


時速30km/h以上でクルーズコントロールボタンを押しますとクルーズコントロールが動作いたします。

alt

alt



続いては、純正AppleCarPlay有効化です。

純正のAppleCarplayを有効化するには、車両へ認証コードのインストールとコーディング施工が必要になります。


iPhoneとの接続にはWifiを使用しています。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

また、スクリーンミラーリングも可能になります。
Android端末をiDrive画面にワイヤレスでミラーリングできます。

alt

alt

alt

alt

ライコウで準備しているHUAWEI(ファーウェイ)製のアンドロイドタブレットで動作チェックさせていただいております。
お持ちのスマホやタブレットなどのアンドロイド端末でのスクリーンミラーリング動作可否はわかりかねますので予めご了承ください。



お次は、LCI2モデル用純正サイドフラッシャー装着です。

2021年3月製造からマイナーチェンジされたLCI2モデル用の純正サイドフラッシャーを装着させていただきました。

alt

LCI2モデル用のサイドフラッシャーはLED化されています。

alt

歯切れの良いウインカー点滅が実現します。

alt

alt

サイドフラッシャー装着に当たり、球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。

前期モデルと全く異なったデザインでしっかりとした造りのサイドフラッシャー。

ジョンクーパーワークスタイプ、クーパーSタイプ、ノーマルタイプがラインナップされています。



続いては、バックライト用LEDバルブ装着です。

バックライトはS25ホワイトバルブが適合いたします。

alt





球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。



お次は、ベロフ製ポジションライト用LEDバルブ装着です。

ベロフ製の【スーパーワイド LED プレシャス・レイ T10】を装着させていただきました。



全光束200ルーメンの明るさで長寿命も実現。
日亜化学工業製の高輝度LED素子を9つマウントし、光をムラなく360度全方向に照射します。





球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。


点灯画像をご覧いただき、お気づきの方もおられると思いますが、ハロゲンヘッドライト装着車へLEDヘッドライトの後付装着も承っておりました。





ハロゲンヘッドライトからLEDヘッドライトへの仕様変更にはかなりの配線加工が必要です。



全てがお持ち込みの部品を取り付けましたが、LEDモジュールの故障や最終的にはヘッドライト自体の故障がみつかり、元へ戻すこととなりました。















やはり、中古品は動作不良リスクを伴ないます。



お次は、DIXCEL製ブレーキディスクローター/低ダストブレーキパッド装着です。

















最後にコーディング施工です。
4項目のコーディング施工を承りました。


・メーター内表示項目追加
 F55/F56/F57のLCIモデルでは、メーター内に表示される項目が少なくなってしまいました。
 前期モデルやF54/F60のようにメーター内に表示される項目が増えました。
















・LED化済みのバルブ類のLED仕様設定
 純正ナンバー灯やエンジェルアイと同様にLED仕様変更します。
 ・サイドウインカー
 ・バックライト
 ・ポジションライト


コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。