【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



東京都よりミニ ハッチバック(F55)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2021年のクーパーS(CooperS)になります。


以前にクラブマン(F54)でご来店いただきましたが、別で所有されているおクルマでご来店いただけました。


今回は、純正AUX音声入力後付のHDMI映像入力キット装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正AUX音声入力後付のHDMI映像入力キット装着です。

F54/F55/F56/F57/F60の場合、オーディオソースはUSBのみとなってます。

車両のiDrive画面へ外部映像ソースを表示させるためには、AVインターフェースが必要になります。


AVインターフェースは、iDrive(ID5/ID6)対応したa/tack(エイタック)製AVインターフェース【AT-VEM518H】です。

alt

alt

AV入力(RCA2系統)&HDMI入力1系統、カメラ入力2系統、リヤモニター出力を装備した外部映像入力機器です。


運転席側へUSB/HDMI設置キットを取り付けて、HDMI入力端子を増設します。

alt

2017年7月製造以降の場合、フロントAUX端子が廃止された車種がございます。
今回は純正のAUX機能を復活させてHDMI入力の音声を出力するようにさせていただきました。

alt

alt


HDMI入力端子へiPhoneを接続して動作チェックです。

alt

alt

iPhone画面のミラーリング映像がiDrive画面へ問題無く表示されています。

alt

YouTube動画の映像がiDrive画面に表示され、音声は社内スピーカーより流れてきます。

alt

alt

GooleMapもフルサイズで表示してくれます。

alt

alt

alt

alt

alt


HDMI入力端子へAmazonFireTvStickを接続して動作チェックです。





AmazonPrimeVideoの映像がiDrive画面に表示され、音声は社内スピーカーより流れてきます。





純正のiDriveジョグダイヤルを使用して、リモコン代わりにメニュー操作が可能です。





ドライブで快適な車内空間になりました。

純正AUX機能を復活させるには配線作業とコーディング施工が必要になります。
純正AUX入力からの音声入力では、電波環境などの影響を受けることなく外部ソースの音声は安定いたします。
デメリットとしては、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施されてしまった場合、AUX機能が無効になってしまい外部ソースの音声が出なくなってしまいます。
再コーディング施工をすることにより純正AUX機能は復活できますが、再来店いただくまでは音声が出力されない状態となりますのであらかじめご了承ください。

ご要望に応じて、USB変換による音声入力、純正AUX機能復活による音声入力に対応させていただけます。



最後にコーディング施工です。
7項目のコーディング施工を承りました。


・リーガルディスクレーマー解除
 エンジン始動時にiDrive画面に表示される警告表示を非表示に変更します。


・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。




・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
 通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
 その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。




・アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化
 通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。




・シートベルトアラーム音消去
 メーター内のシートベルト警告灯は点灯したままで、アラーム音だけ鳴らないようになります。




・アクティブクルーズコントロールの動作初期速度変更
 アクティブクルーズコントロールは30km/hから動作する設定となっています。
 その動作速度を変更することができます。
 今回は、5km/hから動作するように変更させていただきました。




・アクティブクルーズコントロールの車間距離調整
 アクティブクルーズコントロールのデフォルト車間距離の設定を変更できます。
 通常は3ですが、今回は4に変更させていただきました。




コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承くださいませ。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用を頂戴いたしますので予めご了承くださいませ。