【ライコウ彦根店ブログ】
みなさん、こんにちは!
ライコウの澤田です!!
兵庫県よりミニ ハッチバック(F55)のお客様にご来店いただきました。
おクルマは、2015年のクーパー(Cooper)になります。
今回は、ユニオンジャックデザインのLCIテールライト装着&ヘッドライト用LEDバルブ装着&ドライブレコーダー装着&ブレーキパッド/ディスクローター交換を承りました。
まずは、ユニオンジャックデザインのLCIテールライト装着です。
LCIモデルは、今月か来月に日本でも発売されるであろうマイナーチェンジモデルの車両のことです。
そのLCIモデルで装着されるユニオンジャック柄のテールライトをマイナーチェンジ前のモデルに装着させていただきました。
ユニオンジャック柄のテールライトは見た目に大きな変化があることをご確認いただけます。
今回のおクルマはハロゲンヘッドライト仕様の車両のためテールライトも電球仕様になっております。
そのため、LED仕様のテールライトとは異なり、様々な作業が必要になります。
今回のご来店では時間的な制約があり、完全な仕上がりまでは到達できませんでした。
バックライトだけは電球になっています。
もちろんLEDバルブを装着してバックライトもLED化です。
従来のテールライトの発光とはかなり雰囲気が変わりました。
社外テールライトを装着しているかのような大胆なデザインですね(笑)
そのため、リアビューのインパクトはかなり高くなりました。
しかも純正品なので安心して使っていけます。
このLCIテールライトですが、F55/F56/F57の車両へ装着できます。
テールライトが電球仕様のおクルマへの解析は完了できましたので、次回のご来店時にLED仕様のテールライトとして完全な形で完成させていただきたいと思います。
電球仕様のテールライトの場合、LED仕様のテールライトよりも交換作業とコーディング施工が大変になります。
配線作業や膨大なコーディング施工が必要となりますので、作業時間が長くなってしまいますのでご了承くださいませ。
LCIテールライト装着にあたり、部品番号やコーディング内容などのお問い合わせをいただいております。
部品番号やコーディング内容などをお問い合わせいただいてもお答えしかねますので何卒ご了承くださいませ。
また、LCIテールライトをお持ち込みされての取り付けやコーディング施工も承っておりませんので、こちらも合わせてご了承くださいませ。
お次は、ヘッドライト用LEDバルブ装着です。
ミニ クーパー/ワンの純正ヘッドライトは、ハロゲンヘッドライト(H4バルブ)が装着されています。
従来はハロゲンヘッドライトを明るく白くするにはHID化が主流でしたが、最近はLED化が流行っています。
今回は、ベロフ製のLEDバルブを装着させていただきました。
最近のLEDヘッドライトバルブは、車検にも対応できる光量で発光するようになりました。
また、HIDとは異なり、LEDはヘッドライトスイッチONで即100%発光します(^_-)-☆
ヘッドライトLED化には、球切れチェックキャンセルなどのコーディング施工が必要になります。
お次は、ドライブレコーダー装着です。
ユピテル製の指定店専用モデルドライブレコーダーZD600WFを装着させていただきました。
電圧監視機能付電源ユニットを装着させていただき、駐車中の記録も可能です。
ドライブレコーダーは万一の事故の際に、ご自身を守ってくれる貴重な目撃者になります。
続いては、ブレーキパッド/ディスクローター交換です。
ブレーキパッドはGLAD製低ダストブレーキパッドを装着です。
ブレーキダストの軽減・ブレーキ鳴き軽減・耐摩耗性、それと相反するストッピングパワーの確保という課題を極限まで追求した環境にも優しいノンアスベスト材ブレーキパッドが「Hyper - PREMIUM」です。
オレンジ色のブレーキパッドが特徴です。
アルミホイールのブレーキダスト汚れが格段に解消されますよ~。