【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


神奈川県内よりミニ ハッチバック(F56)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2014年のクーパーS(CooperS)になります。



今回は、前期アダプティブLEDヘッドライト有効化を承りました。



前期モデル用のアダプティブLEDヘッドライトを入手され、アダプティブ機能を有効化させていただくご依頼を受けておりましたが、その前にLEDヘッドライトの点灯不良対策です。

専用の診断機で車両診断を行なってみますと下記のようなエラーが出ておりました。





車両に適していないLEDヘッドライトに交換すると今回のような現象が起こる可能性があります。

見た目は同じでもヘッドライトの内部構造が異なるってのが理由です。

そこで、コーディングでヘッドライトのコンピューターを設定変更してエラーを出さなくし、もともとヘッドライト自体は故障していないので正常に動作するようになりました。



ヘッドライトが黄ばんでるからとか、傷ついたからということでオークションなどで中古ヘッドライトを落札して、ヘッドライトを交換する際は気を付けたいポイントです。


それから、アダプティブ機能の有効化です。

アダプティブ機能付きのLEDヘッドライトは、ヘッドライト内部がグレーからブラックへと変更されていて見た目がグッと良くなっています。



そして、ヘッドライト内側のコーナーリングライトがハンドル操作によってアダプティブ機能として発光してくれます。