【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



東京都よりミニ ハッチバック(F56)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2015年のクーパーS(CooperS)になります。



今回は、純正エキサイトメントパッケージ後付装着&純正ドア内張りアンビエントライト後付装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正エキサイトメントパッケージ後付装着です。

エキサイトメントパッケージ化を実現させるためには、まずはフロントルームライトを交換する必要があります。

alt

alt

alt

alt

ルームライトに装着されているアンビエントライトもレバー操作でカラーチェンジが可能になります。

alt

エキサイトメントパッケージ用のアンビエントカラーは12色ありますので、お好みのインテリアカラーへカラーチェンジができます。

alt

alt

alt

alt

iDrive画面周囲のリングもアンビエントカラーで発光できます。


エキサイトメントパッケージ用のフットライトを装着です。

alt

alt

エキサイトメントパッケージ用のフットライトはアンビエントライト点灯が可能です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

フロントルームライトに連動してアンビエントライトのカラーチェンジが実現します。


カーテシーライトの装着です。

エキサイトメントパッケージ非装着の場合、カーテシーライトが装着されていないため、ドア内に配線自体もありませんので、室内からカーテシーライト用の配線を引き込みます。
そして、ドア内張りをカーテシーライトが取り付けられるように四角く穴を開けます。

alt

alt

alt


ドア内張り内のアンビエントライト追加です。

ドア内に配線自体もありませんので、室内からアンビエントライト用の配線を引き込みます。

ドア内張り内には3か所のアンビエントライト発光があります。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt




センターコンソール内もアンビエントライト追加です。

alt

alt

alt

alt


グローブボックス内ライトの増設です。

alt

alt

エキサイトメントパッケージ化は一気にすべての部品の取り付けを行なう必要はありません。まずは、フロントルームライトとエキサイトメントパッケージ用の基本配線が完了する必要はありますが、それからは徐々に追加することができます。
ライトパッケージ装着車の場合、エキサイトメントパッケージ用の基本配線はできていますので、お手軽にエキサイトメントパッケージ化へと仕様変更を行なえます。



続いては、純正ドア内張りアンビエントライト後付装着です。

F55/F56/F57のエキサイトメントパッケージ装着車では、ドアハンドル・アームレスト・ドアポケットにアンビエントライトが標準装着されています。

それに加えて、ドアの内張りの装飾パネルに沿ったラインでアンビエントライトを追加装着です。

alt

alt

もちろん純正品ですのでエキサイトメントパッケージのアンビエントライトカラーチェンジに対応しています。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

純正ドア内張りのアンビエントライトは、エキサイトメントパッケージが装着されているF55/F56/F57に対応しています。

また、エキサイトメントパッケージが装着されていないおクルマの場合、エキサイトメントパッケージ用のルームライトを後付装着すれば純正ドア内張りのアンビエントライトの装着が可能になります。



最後にコーディング施工です。
4項目のコーディング施工を承りました。


・リングライトのデイライト化
 ライトONで点灯するリングライトをデイライト発光させることができます。

alt


・デイライトメニュー表示
 デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。

alt


・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
 通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
 その長押し時間を0.5秒に短縮させていただきました。

alt


・アイドリングストップ状態の前回記憶
 エンジン停止時のアイドリングストップ機能の状態を記憶し、次回のエンジン始動時に記憶したアイドリングストップ機能の状態になります。
 アイドリングストップ機能をOFFでエンジンを停止した場合、次回エンジン始動時もアイドリングストップ機能はOFFの状態になります。

alt


コーディング施工を行なうECUによって、メーターのトリップメーターのデータ値やiDriveのプログラマブルボタンのメモリなどがリセットされてしまう場合がございますので予めご了承ください。

弊社にてコーディング施工を行なう内容によっては、今まで施工されていたコーディング項目が初期値に戻ってしまう場合がございます。
弊社でコーディング施工させていただいている内容は復活させていただいておりますが、他店もしくはご自身で施工されているコーディング内容は再設定していただく必要があります。
今までに他店もしくはご自身で施工されていたコーディング項目の内容につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

また、スマホを使用したコーディング施工の不具合により、機能の動作不良が発生して正常動作してくれないケースが多発しております。その際は、不具合を起こしているECUの初期化を行なってから、コーディング施工させていただく場合がございます。
スマホを使用したコーディング施工などでの不具合を弊社で対処を行なう際は別途費用が発生する場合がございます。

その点をご理解いただいた方のみの施工をさせていただきます。