【ライコウ彦根店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



岐阜県よりミニ ハッチバック(F56)のお客様にご来店いただきました。

alt

おクルマは、2016年のジョンクーパーワークス(JohnCooperWorks)になります。



今回は、純正ユニオンジャックLCIテールライト後付装着&シーケンシャルウインカーユニット装着&フロントウインカー/サイドウインカー用LEDバルブ装着とコーディング施工を承りました。



まずは、純正ユニオンジャックLCIテールライト後付装着です。

LCIモデルで装着されるユニオンジャック柄のテールライトをマイナーチェンジ前のモデルに装着させていただきました。

ユニオンジャック柄のテールライトは見た目に大きな変化があることをご確認いただけます。

alt

alt


ライトを点灯させた際にはユニオンジャックデザインで発光します。

alt

alt


ブレーキライトの点灯時はテールライト内側が縦一文字に発光します。

alt

alt


ウインカー動作時は中央部分で横一文字に発光します。

alt

alt


バックライトだけは電球になっています。

alt

alt

従来のテールライトの発光とはかなり雰囲気が変わりました。

社外テールライトを装着しているかのような大胆なデザインですね(笑)
そのため、リアビューのインパクトはかなり高くなりました。

alt

しかも純正品なので安心して使っていけます。

alt

alt

このLCIテールライトですが、F55/F56/F57の車両へ装着できます。

装着にあたっては交換作業とコーディング施工が必要になります。
ただ単にポン替えでは正常に動作しませんのでご注意ください。

F55/F56/F57用のLCIテールライトは、69,500円(税別)にて装着いただけます。
LCIテールライトの取り付け工賃やLCIテールライト後付設定のコーディング施工も含んでおります。

ディーラー作業でLCIテールを装着されている配線処理およびプログラミングされてもLCIテールライト設定が消えないコーディング施工で装着させていただきます。また、プログラミングとは異なる手法でコーディング施工させていただきますので、LCIテールライト装着時に他のコーディング施工が行なわれていても、そのコーディング内容が消えてしまうことはありませんのでご安心ください。



お次は、LCIテールライトのリアウインカーシーケンシャル化です。

LCIテールライトのリアウインカーは横一文字に発光するようになっています。
その横一文字に発光するリアウインカーをシーケンシャル化です。

alt

alt

CREE製のパワーLEDを使用し、LED発光の電流制御は定電流ドライバを使用しています。
また、LED照射を点発光から面発光に近づけるためにメッキリフレクターを使用しています。

alt

alt

CREE製のパワーLEDは片側に6個ずつ組み込み、6連のシーケンシャルウインカーになっています。

alt

alt

装着されているテールライトを分解して、シーケンシャルウインカーユニットを組み込みます。

alt

alt

alt

alt

alt

スイッチによる切り替え式でウインカー発光が流れない通常発光に戻すこともできます。

LCIテールライトのシーケンシャルウインカーにご興味のある方は、下記事項をご確認いただき、ぜひご連絡いただければと思います。

レーザー加工機を使用してのユニット製作などにより、同じ仕様の製品を製作することは可能にしていますが、ほぼワンオフ製作になります。

シーケンシャルウインカーユニットをLCIテールライトへ組み込むため、LCIテールライトのウインカー部分の殻割作業が必要になります。

標準採用のウインカーLEDは取り外すことになるので再使用はできません。



お次は、LEDバルブ装着です。

F54/F55/F56/F57のフロントウインカーにはPW24Wという特殊なバルブが装着されています。

alt

alt

正面に2個、側面に8個のアンバーLEDを配置したPW24W用LEDアンバーバルブになります。

alt

ウインカー点灯時の歯切れの良さは実証済み。






サイドウインカーはT10アンバーバルブが適合いたします。





球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。



最後にコーディング施工です。
12項目のコーディング施工を承りました。


・ConnectedDriveにUSBビデオ再生機能追加
 USBポートにUSBメモリースティックを挿しますと動画を再生することが可能になります。ライコウで持っている動画サンプルの保存形式はMP4です。




・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。




・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
 通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
 その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。




・グリーンモードのデフォルト化
 エンジン始動時のモードをグリーンモードにします。




・アクティブクルーズコントロールの動作速度変更
 アクティブクルーズコントロールの動作速度は140km/hとなっています。
 その動作速度を変更することができます。
 今回は、230km/hに変更させていただきました。






・アクティブクルーズコントロールの動作初期速度変更
 アクティブクルーズコントロールは30km/hから動作する設定となっています。
 その動作速度を変更することができます。
 今回は、5km/hから動作するように変更させていただきました。






・アクティブクルーズコントロールのストップアンドゴー有効化
 F55/F56/F57やF54初期モデルのアクティブクルーズコントロールは時速30km/hを下回ると自動的にキャンセルされてしまい機能が停止してしまいます。
 F54/F60のように時速30km/h以下でもアクティブクルーズコントロールが動作しストップアンドゴーを有効化できます。



 前車を追従し、時速30km/h以下でもアクティブクルーズコントロールが動作します。









 やがて、車両は前車に続いて信号待ちで停車します。



 信号待ちの間、車両は完全に停止できてます。



 【RES】ボタンを押すことによりSTOP&GOで前車を追従し始めます。


・スピードリミットインフォ(SLI)機能追加 (対応車種:F54/F55/F56/F57/F60/F45/F46/F48/F39)
 スピードリミットインフォ(SLI)機能を追加しました。



 フロントカメラが装着されている車両であればカメラおよびナビの地図情報を元に制限速度表示がメーター内およびヘッドアップディスプレイ内に表示されるようになります。





 また、追い越し禁止の表示も可能になります。






・ゴング音の設定変更
 エンジン始動時や後退時にゴング音が鳴ります。その音色を変更させていただきました。
 今回はロールスロイス仕様に変更させていただきました。


・電話着信音のストリーミング設定
 ブルートゥース接続された電話機へ着信があった際、車両で設定されている着信音がスピーカーより流れます。
 それを、電話機で設定されている着信音へ変更できます。iPhoneのみ動作いたします。


・LED化済みのバルブ類のLED仕様設定
 純正ナンバー灯やエンジェルアイと同様にLED仕様変更します。
 ・フロントウインカー
 ・サイドウインカー