【ライコウ彦根店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


滋賀県内よりミニ ハッチバック(F56)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2019年のジョンクーパーワークス(JohnCooperWorks)になります。



今回は、AUX入力後付のパイオニア製DVDプレーヤー装着を承りました。



F54/F55/F56//F57/F60の場合、オーディオソースはUSBのみとなってます。

iDrive画面に外部ソースを表示されるにはAVインターフェースが必要になります。

AVインターフェースは、新型iDrive(ID5/ID6)対応したAVインターフェース【AT-VEM518P】です。

AV入力(RCA2系統)、カメラ入力2系統、リヤモニター出力を装備した外部映像入力機器です。

DVDプレーヤーは、パイオニア製の1DINサイズのDVDプレーヤー【DVH-570】になります。



DVDプレーヤーはグローブボックス内に設定させていただきました。



DVDプレーヤーを装着し、iDrive画面に映し出された画像です。



もちろん画面は2画面切り替えも可能です。





DVD映像と地図の同時表示といったことも実現できます。


2017年7月製造以降の場合、フロントAUX端子が廃止された車種がございます。
今回は純正のAUX機能を復活させてDVDプレーヤーの音声を出力するようにさせていただきました。





純正AUX機能を復活させるには配線作業とコーディング施工が必要になります。
純正AUX入力からの音声入力では、電波環境などの影響を受けることなくDVDプレーヤーの音声は安定いたします。
デメリットとしては、ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施されてしまった場合、AUX機能が無効になってしまいDVDプレーヤーの音声が出なくなってしまいます。
再コーディング施工をすることにより純正AUX機能は復活できますが、再来店いただくまでは音声が出力されない状態となりますのであらかじめご了承ください。

ご要望に応じて、USB変換による音声入力、純正AUX入力復活による音声入力に対応させていただいております。