みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


三重県よりミニ ハッチバック(F56) のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2014年のクーパーSになります。


今回は、F54用LED付ルーフフィンアンテナ装着&エキサイトメントパッケージ化&フロントグリルLEDイルミネーション装着を承りました。



まずは、F54用LED付ルーフフィンアンテナ装着です。

F54はF55/F56と異なるルーフアンテナが装着されています。

F54用はアンテナ棒が無く、フィンだけのスマートな形状になっています。



そのアンテナに、メーカーオプションのセキュリティが装着されていると、先端部分に赤色のアクリル部分がドアロック時に発光するようになっています。




そのF54用のLED付ルーフフィンアンテナをF55やF56に装着することができます。



ルーフアンテナをF55/F56用からF54用へ交換し、配線作業を行ないますと先端の赤色部分が点灯します。



ルーフアンテナのLEDは純正部分を取り外して、アクリルをレーザーカットし、赤色LEDテープを仕込み、バー状に発光するように手を加えております。

キーレスやコンフォートアクセスでのドアロック時のみセキュリティライトとしてLEDが点滅するようになっております。


そのため車内でのドアロックや車速ドアロックではLEDが点滅しませんので、セキュリティライトの誤動作なく使用できます。



お次は、エキサイトメントパッケージ化です。

フロントルームライトのエキサイトメントパッケージ化です。



おクルマはライトパッケージ非装着車でして、フロントルームライトはT10バルブが装着されています。そこへ、エキサイトメントパッケージ用のLEDルームライトユニットを装着です。

と言いましても、ライト本体を交換するだけの単純作業ではありません。配線やカプラーなどがエキサイトメントパッケージの有無によって異なります。



純正部品を使用し、エキサイトメントパッケージとしての正しい配線を行なうことによってフロントルームライトのエキサイトメントパッケージ化が完成します。



左右のスポットライトも問題なく動作します。



ドアアンロックボタンを押しますと、中央部分がアンビエントライトで発光します。



これで、エキサイトメントパッケージの基本仕様が完成です。


センターコンソール部分もエキサイトメントパッケージ化です。







純正部品を使用して、組み上げていきます。
また、エキサイトメントパッケージ化のアンビエントライト機能のための配線も行ないます。


ルームライトのアンビエントライト、メーター周囲のリング、センターコンソールのアンビエントライトのカラーが連動いたします。

















エキサイトメントパッケージ化は一気にすべての部品を交換する必要はありません。

まずは、フロントルームライトのエキサイトメントパッケージ化を行ない、そのあとにフットライトや、ドア内張りのLEDイルミネーションなどを追加していけば、煌びやかなインテリアへと変身していけます。

ご予算に応じて、徐々にステップアップしてくのも楽しみの一つになるのではないでしょうか。

フロントルームライトのエキサイトメントパッケージ化は、ライトパッケージ非装着車の場合、25,000円(税別)になります。ライトパッケージ装着車の場合、20,000円(税別)になります。



続いては、フロントグリル内にイルミネーションLEDライトの装着です。

ライコウで販売しているオリジナルLEDテープライトのブルーを装着させていただきました。



ライコウでは定番化されつつある人気のLEDイルミネーションです(^^♪



ON/OFF切り替えできるよう、室内にスイッチを設けております。