
【ライコウ彦根店ブログ】
みなさん、こんにちは!
ライコウの澤田です!!
大阪府よりミニ ハッチバック(F56)のお客様にご来店いただきました。

おクルマは、2018年のクーパーS(CooperS)になります。
今回は、MSKフロントスポイラー装着&F54用LED付ルーフアンテナ装着&サイドウインカー用LEDバルブ装着を承りました。
まずは、MSKフロントスポイラー装着です。
派手さはありませんが、純正のラインを活かしたデザインで後付け感がないフロントスポイラーです。

スポイラーの素材はABS樹脂になります。


一般的に使用されるFPR素材とは異なり、割れにくいプラスチックになります。
路面や縁石などにスポイラーをヒットさせてもFRP素材と比較して圧倒的にダメージが少ないことで有名です。
ABS樹脂は純正バンパーなどにも使用される高品質の素材です。
フロントスポイラーは成型後に、純正フェンダーの風合いに合わせた艶消しブラックのシボ塗装を行ない製品として販売していますので、別途塗装をしていただくことなくお使いいただけます。

装着にあたっては、フロントバンパーに付いている左右の樹脂スポイラーを取り外してMSKのフロントスポイラーを装着します。
フロントスポイラーの固定は、エアロ中央部に両面テープと、フロントバンパーを固定しているネジにて共閉めになりますので、作業性も大変容易です。

また、フロントバンパーとのチリ合わせにも時間を費やしましたので、装着性もバッチリです。

いかにもエアロパーツを装着したといった派手さはありませんが、純正クーパーSと比較しますとフロントフェイスの迫力はアップしますよ~。

MSKのフロントスポイラーは、F55/F56/F57のクーパーS(CooperS)専用になります。
金額は55,000円(税別)になります。取付工賃は別途必要になります。
お次は、F54用LED付ルーフアンテナ装着です。
F54/F60はF55/F56と異なるルーフアンテナが装着されています。

F54/F60用はアンテナ棒が無く、フィンだけのスマートな形状になっています。


そのアンテナに、メーカーオプションのセキュリティが装着されていると、先端部分に赤色のアクリル部分がドアロック時に発光するようになっています。

ルーフアンテナをF55/F56用からF54/F60用へ交換し、配線作業を行ないますと先端の赤色部分が点灯します。

ルーフアンテナのLEDは純正部分を取り外して、アクリルをレーザーカットし、赤色LEDテープを仕込み、バー状に発光するように手を加えております。

キーレスやコンフォートアクセスでのドアロック時のみセキュリティライトとしてLEDが点滅するようになっております。

そのため車内でのドアロックや車速ドアロックではLEDが点滅しませんので、セキュリティライトの誤動作なく使用できます。
続いては、サイドウインカー用LEDバルブ装着です。
LCIモデルの場合、フロントウインカーとリアウインカーはLED化されています。
そこでサイドウインカーもLED化です。
サイドウインカーはT10アンバーバルブが適合いたします。

球切れチェックキャンセルのコーディング施工を行なっております。
![BMW&MINI 専門店 ライコウ [RAIKO]](https://raikopower.com/wp-content/uploads/2024/06/raiko_logo1.png)

