みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!


沖縄県よりミニ クロスオーバー(R60) のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2011年のクーパーS(CooperS)になります。


東京オートサロン2017の会場でお話をさせていただき遠方のところご来店いただきました!!


今回は、後期用LEDフォグライトユニット装着&USフェンダーマーカー装着&純正加工スポーツボタン装着を承りました。



まずは、R60LCI用LEDフォグライトユニット装着です。


クロスオーバー(R60)/ペースマン(R61)は2014年9月にマイナーチェンジが行なわれ、フォグライトがハロゲン仕様からLED仕様へと変更されています。

そのR60/R61LCIの純正LEDフォグライトをクロスオーバー(R60)前期モデルへ装着させていただきました。


フロントバンパーへLEDフォグライトを取付です。







ライトの点灯ですが、ハロゲン仕様ですと上部がポジションライト、下部がフォグライトの2分割ですが、LED仕様ですと外周がデイライト、外周の上部4分の1がポジションライト、中央部がフォグライトになります。

ハロゲン仕様は、ポジションライト用カプラー、フォグライト用カプラーの2つがありました。
LED仕様は、1つのカプラーになります。また、端子形状も異なります。
防水の面も含めて、純正部品を使用し配線作業を行ないます。


そして、コーディング施工を行ない、いよいよ点灯ってつもりでしたが、車両コンピューターのバージョンが後期LEDフォグライトに対応していないことが判明。

そこで、プログラムのバージョンアップです。



プログラムのバージョンアップは、ディーラー修理の時に行なわれることがある作業です。

一度もプログラムのバージョンアップが実施されていなかったので、バージョンアップに時間が掛かってしまいました。


それから、再びコーディング施工にチャレンジ。

後期LEDフォグライトに対応したバージョンになっていますので、コーディング設定をキッチリを行ない、いよいよ点灯です。


ポジションライト点灯はリングの上部分が点灯します。



フォグライトは中央部分が点灯します。



そして、デイライトはリング全周が発光いたします。



ウインカーレバー操作でデイライトのON/OFF切り替えが可能です。



別スイッチを使用するといったことを行なわず、あくまでも純正機能を活かした操作を実現できました!(^^)!

R60/R61LCI用LEDフォグライトの装着は、2010年以降のR55/R56/R57/R58/R59とR60/R61前期に対応(FRM3モジュール搭載車)しています。

配線作業は、R60/R61LCIと合わせております。
なので、純正機能を活かしたリング状のデイライト化が実現できますよ~(^O^)/



続いては、USマーカー付きフェンダー装着です。

アメリカ(USA)仕様のフェンダーにはサイドマーカーが装着されています。
フロントはオレンジ、リアはレッドのサイドマーカーが点灯するようになっています。



元々装着されているフェンダーを取り外し、USマーカー付きフェンダーを装着する手順になります。



経年劣化で、フェンダーに波模様が出ている状態です。
ミニの樹脂フェンダーでよく見かける光景です(-_-;)

それでは、USマーカー付きフェンダーを装着します。













USマーカーにはT10のウェッジバルブが装着されており、配線を行なうことによって点灯させることができます。













お客様の念願達成で大喜びでした(^^)/



お次は、純正加工スポーツボタン装着です。

スポーツボタンとは、新車購入時にのみ取り付けることができるMINIの走りを楽しくするためのメーカーオプションになります。そのため、通常は後付できない装備になります。



スポーツボタンをを押すと、画面に【SPORT】と表示されスポーツモードに入り、ステアリングが少し重くなりアクセルレスポンスが向上しますので、より一層楽しいドライビングになります。



純正のスイッチブロックを加工してスポーツボタンが押せるようにしております。
スポーツボタン非装着車の純正スイッチブロックは、スイッチにLED発光穴が開いていないのと、基板自体にLEDが実装されていませんので、SPORTモード時のLED点灯はありません。



スポーツボタンを押すとメーターには【SPORT】と表示されます。





このスポーツボタンの装着ですが、R60前期モデルに対応しております。
クーパーSに限らず、オートエアコン付きのおクルマであればクーパーやワンにも装着できます。

R60/R61のスポーツボタン装着の価格は、前期・後期モデル共に、36,000円(税別)になります。
純正スイッチブロック加工でのスポーツボタン装着になります。

そのため、前期モデルでは【SPORT】ロゴが無いのとスポーツモード時のLED点灯はありません。後期モデルでは【SPORT】ロゴがありませんがスポーツモード時のLED点灯はいたします。

前期モデルでは【SPORT】ロゴがある純正スイッチブロックを数セット在庫しています。【SPORT】ロゴが必要な方には、【SPORT】ロゴ付の純正スイッチブロックもご用意させていただいております。その場合は、57,000円(税別)にて装着いただけます。

作業時間は装備品によって異なりますが、3時間程度になります。



9月3日に開催されたユーロフェスト イン エゾ 2017では、札幌ナンバーや室蘭ナンバーや函館ナンバーのお客様のコーディング施工をさせていただいてますので、この1週間で日本の北と南のおクルマと出会うことができました(^^♪


あとは、青森県・岩手県・秋田県・山口県・宮崎県のおクルマと出会うことができれば全国制覇となります。