【ライコウ横浜店ブログ】


みなさん、こんにちは!

ライコウの澤田です!!



福島県よりミニ ハッチバック(F55)のお客様にご来店いただきました。



おクルマは、2015年のクーパー(Cooper)になります。



今回は、前期用LEDヘッドライト後付装着を承りました。



前期モデルのハロゲンヘッドライト仕様車へLEDヘッドライトを後付装着です。







ハロゲンヘッドライトとLEDヘッドライトでは、配線内容が全く異なりますのでLEDヘッドライト用の配線作業を行なっていきます。





そして、コーディング施工でハロゲンヘッドライトからLEDヘッドライトへ変身します。








まずは、デイライト点灯です。








ウインカー点灯です。






ポジションライト時はフロントバンパー内のライトのみが点灯します。




フォグライト点灯も動作チェックです。






ヘッドライトのロービーム点灯です。








ヘッドライトのハイビーム点灯です。






前期モデルのLEDヘッドライト仕様車はヘッドライトの光軸はオートレベライザーが標準装着されていますが、今回はハロゲンヘッドライト仕様車ですので、マニュアル操作での光軸調整になります。







光軸調整ダイヤルが機能するようにコーディング施工しております。


テールライトですが、ハロゲンヘッドライト仕様車とLEDヘッドライト仕様車では形状が異なります。

今回は、ヘッドライトはLEDヘッドライト仕様、テールライトはハロゲンヘッドライト仕様というイレギュラーな組み合わせになってしまいますので、テールライトの点灯パターンもコーディング施工で調整しています。

そのため、テールライトの点灯パターンもキッチリとチェックします。











事前に検討していた内容で様々な動作チェックを行ない、無事にLEDヘッドライト後付装着が完了しました。

組み合わせがイレギュラーな内容のため、ヘッドライト単体だけでなくフォグライトユニットやテールライトなど車両全体の動作をしっかりとチェックさせていただき、バッチリな状態で車両をお返しできました。