【ライコウ彦根店ブログ】
みなさん、こんにちは!
ライコウの澤田です!!
高知県よりミニ クラブマン(F54)のお客様にご来店いただきました。
おクルマは、2018年のクーパーS(CooperS)になります。
今回は、地デジ化キット装着&DVDプレーヤー装着&超撥水ワイパー装着&フェンダーの耳カットとコーディング施工を承りました。
まずは、地デジ化キット装着です。
F54/F55/F56//F57/F60の場合、オーディオソースはUSBのみとなってます。
そのため、ディーラーでのオプション設定で社外の地デジチューナーを装着されている方が多くなっています。
ライコウでも地デジ化キットとしてa/tack製のAVインターフェースとパイオニア製の地デジチューナーを装着させていただいております。
地デジチューナーは、パイオニア製の4チューナー×4アンテナの地デジチューナーになります。信頼のパイオニア製の商品になりますので安心してお使いいただけます。
地デジチューナーを装着し、iDrive画面に映し出された画像です。
もちろん画面は2画面切り替えも可能です。
地デジと地図の同時表示といったことも実現できます。
操作方法は、パネルスイッチやハンドルのスイッチを使用して行なえますので、付属のリモコンはほぼ使用することなくお使えいただけます。
新型iDrive(ID5)対応したAVインターフェースとパイオニアの地デジチューナーGEX-909DTVをセットにした地デジ化キットです。
新型iDrive(ID5)対応したAVインターフェースには、純正ナビ操作や純正DVDプレーヤー視聴や純正USBメモリの動画再生を走行中可能にするTVキャンセラー機能も備わっております。
そのため、ナビのスピードロック解除のコーディングも必要がありません!!
a/tack製のAVインターフェースには車両ステータス表示機能が備わっています。
● エンジン回転数表示(50回転毎にバーグラフ表示。MAX9000rpm)
● スピード表示(MAX350km/h)
● シフトポジション表示(Dレンジのままでも何速に入っているか判別可能)
● 水温表示(摂氏表示)
● 油温表示(摂氏表示)
● トルク表示/ピーク表示対応(バーグラフ%表示)
● パワー表示/ピーク表示対応(バーグラフ%表示)
● Gセンサーモニター表示/ピーク表示対応
● ヨーレート表示
● ステアリング操舵角表示
● ブレーキ表示
AVインターフェースの設定画面にアクセスしてiDrive画面に表示されることが可能です。
続いては、DVDプレーヤー装着です。
DVDプレーヤーは、パイオニア製の1DINサイズのDVDプレーヤー【DVH-570】になります。信頼のパイオニア製の商品になりますので安心してお使いいただけます。
DVDプレーヤーはグローブボックス内に設定させていただきました。
DVDプレーヤー映像と地図の同時表示といったことも実現できます。
お次は、BELLOF製の超撥水ワイパー装着です。
BELLOF(ベロフ)製のアイ・ビューティー フラットワイパーです。
大きな特徴としましては下記の通りです。
●エアロフォルム形状
●超撥水シリコンゴム採用
●撥水剤の付属
●ムラの無い拭き取り
●『輸入車』『左ハンドル車』にも対応
欧州車を中心に国産車など多くの車種に対応しております。
お次は、フェンダーの耳カットです。
ローダウン量やアルミホイールのオフセットによっては、樹脂フェンダー部分とタイヤが干渉してしまうことがあります。
そのため、樹脂フェンダーの耳をカットし、タイヤとの干渉が無くなるようにさせていただきました。
カッコいいフェンダークリアランスにするには、車両側の加工作業が必須になります。
ライコウのF54やF56もタイヤとの干渉を無くすために加工しています。
最後にコーディング施工です。
9項目のコーディング施工を承りました。
・ConnectedDriveにUSBビデオ再生機能追加
USBポートにUSBメモリースティックを挿しますと動画を再生することが可能になります。ライコウで持っている動画サンプルの保存形式はMP4です。
・デイライトメニュー表示
標準仕様でリングライトはデイライトになっていますが、デイライトのメニューは表示されていません。デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。
・3ターンシグナルの回数変更
5回に変更させていただきました。
・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
その長押し時間を0.5秒に短縮させていただきました。
・アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化
通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。
・自動時刻設定の有効化
iDrive画面に自動時刻設定のメニューを表示させることができます。
・フォグライトのコーナーリング機能の追加
フォグライトをコーナーリングライトとして機能することができます。
ライトスイッチがAUTOのポジションで、ライト点灯時にハンドルを切った時、ウインカーを点滅させたときに、その方向のフォグライトが点灯します。
・アクティブクルーズコントロールの動作初期速度変更
アクティブクルーズコントロールは30km/hから動作する設定となっています。
その動作速度を変更することができます。
今回は、5km/hから動作するように変更させていただきました。
・リアフォグライトのブレーキライト点灯
リアフォグライトをブレーキライトとして点灯するように点灯パターンの変更を行ないました。
車検非対応の内容になります。
2018年1月よりコーディング施工の価格やルールを改定させていただいております。
詳細は、2017年10月29日のブログ をご覧ください。