BMW 3シリーズ セダン(F30)AH3 カーボンエアロ補修&コーディング4項目施工|フロントリップ・サイドステップをクリア塗装で復元|神奈川県

今回は神奈川県より、BMW 3シリーズ セダン(F30)AH3にお乗りのお客様にご来店いただきました。フロントリップとサイドステップの傷・塗装の傷みが気になっていたとのことで、補修とクリア塗装で仕上げてから装着し、あわせて使い勝手を高めるF30 コーディングもご希望されました。カーボンエアロの補修から4項目のコーディングまで、施工内容をご紹介します。

BMW 3シリーズ セダン(F30)AH3
BMW 3シリーズ セダン(F30)AH3
車種BMW 3シリーズ セダン(F30)AH3
年式(初年度登録)2013年
来店エリア神奈川県

F30 フロントリップ補修・クリア塗装

ガルビノ製のフロントスポイラーで、カーボン素材で作られたエアロパーツ

フロントリップスポイラーは、今年3月にご来店いただいた際に「白ボケしてしまっているので補修してほしい」というご依頼を承り、パーツをお預かりしていたものです。装着されていたのはガルビノ製のフロントスポイラーで、カーボン素材で作られたエアロパーツになります。

フロントリップ補修・クリア塗装

一部割れが発生していた箇所もありましたが、そこも含めて補修を行ない、クリア塗装で仕上げることにより、綺麗なカーボン目が出るスポイラーへ復元しました。白ボケしていた表面がすっきりと映し出されるカーボンエアロに復活し、装着後は車もシャキッとした印象に戻っています。

👉 エクステリアの施工事例一覧はこちら

サイドステップ補修・クリア塗装

3Dデザイン製サイドステップ
白ボケや傷みが出ていた表面を補修しクリア塗装

サイドステップも同じく今年3月にお預かりし、補修とクリア塗装を進めていました。こちらは3Dデザイン製で、フロントリップと同様にカーボン素材のエアロパーツです。白ボケや傷みが出ていた表面を補修し、クリア塗装を施すことでカーボン目がくっきりと映える状態へ復元しています。

カーボン目がくっきりと映える状態へ復元

フロントリップとサイドステップをそろえて仕上げ直してから装着したことで、フロントからサイドにかけての見た目に統一感が戻り、車全体がシャキッと引き締まった印象になりました。

👉 エクステリアの施工事例一覧はこちら

F30 コーディング4項目施工

エアロの補修とあわせて、日々の使い勝手を高めるコーディングを4項目施工しました。それぞれ施工後に動作確認を行なっています。

エンジン停止後ドアオープンでiDrive電源OFF

通常はSTART/STOPボタンを1回押してエンジンを停止し、もう1回押すことでiDriveの電源がOFFになります。このコーディングでは、START/STOPボタン1回でエンジンを停止したあと、ドアを開けるだけでiDriveの電源をOFFにできるように変更しました。降車時にもう一度ボタンを押す手間が省け、車を降りる動作がそのまま電源OFFにつながります。

ACC動作初期速度変更(30km/h→5km/h)

ACC動作初期速度変更(30km/h→5km/h)

アクティブクルーズコントロール(ACC)は標準では30km/hから動作する設定になっています。その動作初期速度を、5km/hから作動するように変更しました。これにより渋滞時など低速域からACCを効かせられるようになり、ゆっくりとした流れの中でも使いやすくなります。

デイライト時の発光輝度変更(60%)

デイライト時の発光輝度変更(60%)

デイライトの発光輝度を60%に調整しました。明るさを抑えることで落ち着いた見え方になり、LEDへの負担軽減にもつながる調整です。輝度は車両やお好みに合わせて設定できます。

ドアオープン時のPWワンタッチクローズ有効化

標準ではドアを開けた状態でもパワーウインドウのオートオープン(自動で開く操作)は動作しますが、オートクローズ(ワンタッチで一気に閉じる操作)は動作しません。このコーディングでフロント・リアともにオートクローズを有効化し、ドアを開けた状態でも窓を一気に閉じられるようにしました。乗降時や車を離れる前に窓を閉めたい場面で便利です。

まとめ

  • ガルビノ製カーボンフロントリップの白ボケ・割れを補修し、クリア塗装でカーボン目を復元
  • 3Dデザイン製カーボンサイドステップも同様に補修・クリア塗装で仕上げ直して装着
  • エンジン停止後、ドアオープンでiDrive電源OFFになるようコーディング
  • ACCの動作初期速度を30km/hから5km/hへ変更し、低速域から作動可能に
  • デイライトの発光輝度を60%に調整
  • ドアオープン時のパワーウインドウ ワンタッチクローズを有効化

今回は今年3月にお預かりしていたカーボンエアロの補修・クリア塗装から、iDrive電源OFFやACC初期速度変更などのF30 コーディングまでをまとめて仕上げました。BMW 3シリーズのフロントリップ・サイドステップの補修や、快適性を高めるコーディングはライコウにお任せください。