
【ライコウ彦根店ブログ】
みなさん、こんにちは!
ライコウの澤田です!!
愛知県よりBMW X6(F16) のお客様にご来店いただきました。

おクルマは、2017年の35iになります。
今回は、NIXenterprise NBT ID5/ID6 UNLOCKインストール&LEDインテリアライトユニット装着&ドライブレコーダー装着とコーディング施工を承りました。
まずは、NIXenterprise製NBT ID5/ID6 UNLOCK装着です。

ID5/ID6用のTVキャンセラーが遂に発売されました。

TVキャンセルプログラムが内蔵されたUSBメモリースティックを挿し、数分の作業で走行中のナビ操作やTV&DVD視聴が可能になります。

ディーラー修理作業でプログラムのバージョンアップが実施されても、再度USBメモリースティックを挿すことによってTVキャンセルができます。

コーディング施工では63km/hまでしかナビ操作やTV&DVD視聴ができませんが、本商品では、完全キャンセルが実現できています。
コーディング施工で63km/h以上のキャンセルができている事例はありますが、車両コンピューターのデータを改ざんしているようで、コーディングソフト開発者さんがお勧めしない方法だと発表しています。
OBD2アダプターに接続してのTVキャンセルの場合、テストモードでのスピードロック解除となり、注意を促す画面が表示されます。また、メインキーのみがTVキャンセルできて、スペアキーではTVキャンセルできないといった落とし穴があります。
そういったこともあり、ライコウでは本商品が正式リリースされるのを心待ちにしておりました!!
価格は33,000円(税別)になります。
ご購入の際は、事前におクルマの車台番号をお知らせいただく必要がございます。
お次は、LEDインテリアライトユニット装着です。
フロントルームライトはCORE LEDを装着させていただきました。

フロントルームライトです。
純正基板と交換して取り付けます。

リアルームライトです。
純正基板と交換して取り付けます。

カーテシーライトにもCORE LEDを装着させていただきました。




続いては、ドライブレコーダー装着です。
ユピテル製のドライブレコーダー(DRY-SV8100d)を装着させていただきました。


電圧監視機能付電源ユニットを装着させていただき、駐車中の記録も可能です。

ドライブレコーダーは万一の事故の際に、ご自身を守ってくれる貴重な目撃者になります。
最後にコーディング施工です。
27項目のコーディング施工を承りました。
・リーガルディスクレーマー解除
エンジン始動時にiDrive画面に表示される警告表示を非表示に変更します。
・iDriveオープニング画面のデザイン変更
iDriveが起動する際のアニメーションのパターンを変更できます。
今回はMロゴに変更させていただきました。

・デイライトのメニュー表示
標準仕様でエンジェルアイはデイライトになっていますが、デイライトのメニューは表示されていません。デイライトのメニューを表示させON/OFFの切り替えができるようになります。


・ドアオープン時のパワーウインドウのオートクローズ有効化
ドアオープン時はパワーウインドウのオートオープンは動作しますが、オートクローズは動作しません。それを有効化させます。
フロント&リアともにオートクローズを有効化できます。
・3ターンシグナルの回数変更
5回に変更させていただきました。

・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。
・ドアロックボタン長押しドアミラー格納の時間短縮
通常、ドアロックボタンを1.5秒長押しすることによりドアミラーが格納されます。
その長押し時間を0秒に短縮させていただきました。

・アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化
通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。

・ウェルカムライト点灯パターン変更
ライトポジションがAUTOで、キーレスにてドアロック解除した際にウェルカムライトが点灯します。
通常は、エンジェルアイ、テールライト、ナンバー灯が点灯します。
・フロントウインカー
・ドアミラーウインカー

・シートベルトアラーム音消去
メーター内のシートベルト警告灯は点灯したままで、アラーム音だけ鳴らないようになります。

・ドアLOCK/UNLOCK時のアンサーバック音追加
ドアロックおよびドアアンロック時にピープ音が鳴ります。

・アンサーバック音色と音量変更
アンサーバック時の音の間隔を短くさせていただきました。
・エコプロモードやスポーツモードの前回記憶
エンジン始動時のモードが前回エンジン停止時の状態を記憶します。
エコプロモードでエンジンを停止した場合、次回エンジン始動時にはエコプロモードになります。スポーツモードでも同様です。


・エアコンOFF状態のメモリー化
エアコンをOFFにしてエンジンを切っても、次回のエンジン始動時はエアコンが掛かってしまいます。エアコンOFF状態を記憶し、次回のエンジン始動時もエアコンOFF状態を維持できます。
車両によってはエアコンOFFのデフォルト化になってしまう場合があります。
・自動時刻設定の有効化
iDrive画面に自動時刻設定のメニューを表示させることができます。

・ゴング音の設定変更
エンジン始動時や後退時にゴング音が鳴ります。その音色を変更させていただきました。今回はロールスロイス仕様に変更させていただきました。
・イージーエントリー機能の追加
エンジン停止後にドアを開けると運転席シートが後ろへ下がり、乗り降りがしやすくなります。
エンジン始動時には、最後のシート位置に自動的に動きます。

・後退時のナンバー灯消灯設定
後退時にナンバー灯を消灯するように設定させていただきました。
夜間のバックカメラからの映像がナンバー灯の光によってハレーションを起こして、後方映像が見えづらくなってしまう現象を回避できます。

・後退時にドアハンドル照明点灯
後退時にドアハンドルの照明が点灯するように設定させていただきました。
・M仕様のスポーツ表示
スポーツ表示のグラフィックスをM仕様にできます。

・アクティブクルーズコントロールの動作初期速度変更
アクティブクルーズコントロールは30km/hから動作する設定となっています。
その動作速度を変更することができます。
今回は、5km/hから動作するように変更させていただきました。


・アクティブクルーズコントロールの車間距離調整
アクティブクルーズコントロールのデフォルト車間距離の設定を変更できます。
通常は3ですが、今回は1に変更させていただきました。


・エンジン始動中のドアロックによるホーン鳴りの解除
あるコンピューターのバージョンよりエンジン始動中にキーレスなどでドアロックするとホーンが鳴るようになっています。そのホーン鳴りを解除するようにいたしました。
・電話着信音のストリーミング設定
ブルートゥース接続された電話機へ着信があった際、車両で設定されている着信音がスピーカーより流れます。
それを、電話機で設定されている着信音へ変更できます。iPhoneのみ動作いたします。
・リアゲートのコンフォートアクセス時間変更
リアゲートをコンフォートオープンさせる際の時間を変更させていただきました。
・レーンデパーチャーワーニング動作速度変更
通常は60km/hより動作するレーンデパーチャーワーニングですが、その動作開始速度を20km/hに変更させていただきました。


2018年1月よりコーディング施工の価格やルールを改定させていただきます。
詳細は、10月29日のブログ「★お知らせ★ 2018年1月より価格など改定いたします 」をご覧ください。
![BMW&MINI 専門店 ライコウ [RAIKO]](https://raikopower.com/wp-content/uploads/2024/06/raiko_logo1.png)

