【ライコウ横浜店ブログ】

静岡県よりミニ クロスオーバー(F60)のお客様にご来店いただきました。
おクルマは、2023年のジョンクーパーワークス(JohnCooperWorks)になります。

今回は、ユピテル製前後カメラドライブレコーダー装着&アムゼックス製低ダストブレーキパッド装着&コーディング施工を承りました。

ユピテル製前後カメラドライブレコーダー装着

ユピテル指定店モデルのSN-TW91diを装着させていただきました。

無線LANにより、本機とスマートフォンが連携。
車内のスマートフォンから映像の確認や設定が可能です。

スマホにアプリをインストールして、設定や映像確認ができます。

駐車監視電源ユニットも装着して、駐車中の録画も可能になっています。

ドライブレコーダーは万一の事故の際に、ご自身を守ってくれる貴重な目撃者になります。

アムゼックス製低ダストブレーキパッド装着

アムゼックス(AMSECHS)製のローダストタイプのブレーキパッドを装着させていただきました。

ブレーキパッドは減ってから交換したほうがよいのか、すぐ交換したほうがよいのかというご質問をいただくことがあります。

私の個人的な見解では、すぐの交換をお勧めしております。
せっかくきれいに洗車しても、ちょっと走行するだけでアルミホイールがブレーキパッドのダストで汚れてしまうと残念な気持ちになってしまいます。低ダストのブレーキパッドですと洗車後のブレーキパッドのダスト汚れが格段に解消されます。
また、ブレーキローターの消耗も格段に減少できます。そのため、後々の維持費を抑える効果も期待できます。

ちなみに、ライコウのBMW 2シリーズアクティブツアラー(F45)は新車納車後に低ダストブレーキパッドへ交換し、6年経過して走行距離も11万キロを突破していますが、アルミホイールの汚れはほぼありませんし、ブレーキパッドやブレーキローダーの消耗も少なく、ブレーキローターはまだまだ交換しなくて大丈夫な状態です。
クルマの乗り方によっても異なるとは思いますが、ライコウのBMW 2シリーズアクティブツアラー(F45)はクルマが汚れずに気持ちよくドライブできております。

コーディング

・ドアオープン時のパワーウインドウのオートクローズ有効化
 ドアオープン時はパワーウインドウのオートオープンは動作しますが、オートクローズは動作しません。それを有効化させます。
 フロント&リアともにオートクローズを有効化できます。

・バック時の助手席ドアミラー下降角度変更
 標準仕様より、浅めの下降角度に変更させていただきました。

・アイドリングストップ機能OFFのデフォルト化
 通常、エンジン始動時はアイドリングストップ機能が有効になっていますが、それを反転させます。つまりエンジン始動時はアイドリングストップ機能がOFFになります。

・LED化済みのバルブ類のLED仕様設定
 純正ナンバー灯やエンジェルアイと同様にLED仕様変更します。
 ・サイドウインカー